見出し画像

「やりたいこと」が分からなくなったとき、自分ととことん向き合ったら自己肯定感爆上がりした。

大きな仕事が一段落して、「よし、今日からまたスイッチ入れ直していこ」と思った矢先、あれ、このあと私何すればいいんだっけ?という疑問に立ち止まった。

「やらなきゃいけないこと」はたくさんある。
注文。納期。展示会。一日ごとに具体的に書き出す制作スケジュールは簡単に引ける。

けれど、今私の足を止めているのはそういうことじゃない。

*****

「陶芸で、自分が思ったかたちを作れるように」なりたかった。
まずはそこから。自分がいいと思うものを表現する技術を身につけた。

次に目指したのは「陶芸で食っていける」人。
自分の作品を販売して、それによって生計を立てる。
アルバイトを辞めて、毎日土に触る生活になった。

それと同時に「自分の理想とするアトリエ」をつくりたかった。
窓に向かって轆轤を挽く。
ミニマムだけれど、無駄のない、整理整頓された自分のための空間。
その中で仕事をすることが喜びになった。

一つ一つ積み重ねてきた。
最初は身内ばかりだったところから、「お客さん」や「ファン」と呼べる方々が自分を見つけてくれて、ついてきてくれて。この人たちのためにもっと頑張りたいと思うようになった。

傍から見れば、脱サラ陶芸家としてはとても順調だろうし、充実しているように見えると思う。
在庫を抱えずに、作っても作ってもそれが売れて、作品が届くのを待ってくれている人がいるというのはとても幸せなことだ。

けれど、
これが来年も再来年も続くとは限らない。

そして、
今自分がいる位置もはっきり客観視できる。
趣味のレベルではないけれどトップレベルには到底及んでいない。

これくらいやったらこれくらい売上が立つだろうなという感覚が掴めて、それを達成できるようになると途端につまらなくなる。贅沢な悩みだと言われるかもしれないが、あくまで私の感覚で。「目標」に届いてしまったらそれはもう「できること」であり「こなすこと」へと変化していく。これはとても怖い。

***

停滞は敵だ。
それは音もなく忍び寄って、いつの間にか自分の足首をガシっと掴んで暗い海に引きずり込んでいく。(この表現を打っていたら無人島で生まれたチーム足首のことを思い出した。それについてはまた別で書くとしよう。)

ここいらで「やりたいこと」をもう一度見直そう。
きっと今感じている閉塞感は過去に自分が「やりたい」と思っていたことを達成してしまったからだ。
それならばまた新たに「やりたいこと」を明確にして、そこに向かって走るしかない。

***

参考にしたのはコチラ。


オリラジ中田あっちゃんのyoutube大学が好きでよく見てる。(陶芸は目と手さえ動かしてればいいみたいなとこがあるので、半分ラジオ感覚で聞いているかんじ。)

詳しくは動画を見てもらったほうがいいと思うんだけど、簡単にまとめるとこんなかんじ。

やりたいことを明確にするために、

1.価値観(こうありたい、という自分の状態)
2.才能(スキルではなく、自分の長所)
3.情熱(興味がある好きなこと)

という3つの軸で、自分を分析していく。

そのために与えられた質問があるんだけど、

「最近イラっとしたこと」
「今の仕事を辞めたとしてもっとやりたかったと思う部分」
「本棚にどんなジャンルの本がある?」

など、多岐に渡っていて、考えるのが楽しい。
周りの人に「私って何を大切にしてそう?」と聞いてみる、なども面白かった。

これらの質問に答えていくことで、3つの軸が整理されていき、「才能×情熱」でやりたいことがみえてくるというもの。自分が興味あったり、楽しそうと思うことと、自分にできることを掛け合わせていくようなイメージ。

「才能は短所の裏返し」という考え方も面白かった。
例えば私の場合「飽きっぽい、一つのことがなかなか続かない」という短所があるんだけど、それも裏を返せば「いろんなことに好奇心旺盛に手を出せる、常に新しいことをやれるスピード感がある」ってことだよな!とか。

これ大事なのは、自分に正直になってとことん向き合うことだと思うの。
自分の弱点にしろ、長所にしろ、過去の自分と向き合って柔らかい部分を掘り下げていくのはなかなかエネルギーを要する。短所を思い浮かべるときは「うっ!」と傷をえぐられるし、長所を挙げようと思っても「なかなか見つからないな、、やっぱ私って何もないのかな」と暗い穴に落ちたりする。

でもそこからもう一歩踏ん張って、「いやいやでもさ!」と思考を進めたら、すこーし明るい方へ続いているような細い道が見えてくるんだよね。

そうすると「あ、私って意外とこれ得意なのかも」「こういうこともできるかも。面白そう!」となり、いつの間にか「え、やりたいことめっちゃあるんだけど!!!」という状態になっていた。自分の長所を認めたことで自己肯定感の爆上がりしているのでなんだってできる気がしてくる。スター状態。ありがとうあっちゃん。

もっと上に行きたい、と思ったときこそ、こういう外からの力も使いながら自分と向き合うことが必要なんだな。


ちなみに私の長所のいっこ大きな軸は「自分が大好き」というところなので、この長所を生かして今後も色々仕掛けていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました! サポートしていただいた資金で美味しいものを食べて制作に励みます。餃子と焼肉とカオマンガイが好きです。