見出し画像

最近の自分

最近感じて、反省したこと。

人間誰しも心の中では自分のことが一番好きだし、大切だし、信頼していると思う。自分の好きなものが一番輝いて見えるし、好きなタイプ、食べ物、趣味、匂い…それぞれあって当然で、だから世の中バリエーション豊かにできてるんだなと感じる。でも最近の自分はそんな中で、他の人の世界観を大切にできてない部分があると思う。例えば、「これ、どう思う?(服とか小物とか)」って聞かれた時に、自分の価値観に合わせて考えて、その人の好みや考えに対して否定的になってしまうことがあって。そう感じてしまうのは人間誰しも当たり前のことなんだけど、それを本人に言ってしまったりするのは違うなぁって。後になって、「え、なんであんな言い方しちゃったんだろ…」と後悔してしまう。自分が逆の立場になった時、自分の好きなものを否定されたらすごく傷つくし、比べられたりしたら自分が憧れている人のことも貶された気持ちになるし。実際そういう経験は沢山してきて、だからこそ自分は絶対そうはなりたくないと思って生きてきたけど、最近の自分はそういうことをしてしまっているな、と反省した。周りの意見も大切で、自分の考えだけで独走するのは避けるべきだけど、みんなそれぞれの世界観があって、それがどんなものであろうと自分も含めその人が大切にしているものであり、個性でもあるから、それを尊重したいし、そのたっっっくさんある豊かな世界観を楽しみたいと思った!😆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?