LÉONORE BOULANGER

タイトル、まず読めないかと思いますが
「レオノール ブーランジェ」と読み、フランスの音楽家だそうです。

という言い方なのは私も昨日知ったばかりだからです。ふとSNSを開いた時に某レコード屋さんに紹介されているのが目に留まり聴いてみました。

一聴してすぐに「これは大変ヘンテコで好きだなぁ、なんだこれ!」という感想でした。自分が好きなフアナ モリーナ、Deerhoof、KAZU(Blonde Redhead)あたりが混ざった感じ。最新作がだいぶぶっ飛んでてレベル高い感じですが、2013年のこのアルバムは聴きやすい感じがしました。

ぶっ飛んでる最新作↓

寝る前に聴いたら変な夢を見てしまいました。単なる偶然だとは思いますが。

純粋に心地よいのとは異なる音楽、いつ使うの?いつ聴くの?いつやるの?みたいな疑問にぶつかる瞬間がありますが、日常生活の中で急に起こる「これなんでやってるんだろう?」に近い気がして面白いなぁと思います。

そういうのがあると、「いつもの」の中に安心感を得られる気がします。
非日常の時間が日常を生かすみたいな。


今夜も私はレオノール ブーランジェを聴きながら頭の中を引っ掻き回していたいと思います。あぁ刺激的。



na*

お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは音楽や絵の創作活動に活用させていただきます。