見出し画像

2021/6/22

お耳が痛い


ここのところ物理的な意味でなんだか左耳の調子がいまいちである。
以前から何らかのストレスでダメージを受けやすいのは左耳。
昨日は音の作業はせず休めていたが、明日も続く様ならさすがに診てもらったほうがよさそうだ。大したことなければ良いが。

耳という器官は聴覚だけでなく前庭・平衡感覚を担う大事な器官である。外界とのバランスを取りながら生活するのにとても役に立っている。
先日読んだ過去のOT資料に聴覚過敏についての記載があり色々と思い出していた。私自身指摘されたことはないが、振り返ると幼い頃は聴覚過敏が少しあったような気もする。学校で教室内がにぎやかだととても落ち着かなかった。でも今は聴覚を贅沢に使い音楽を嗜んでいる。不思議なことである。

誰もが生まれてすぐは防御反応として唐突な大きな音に驚き体がビクッと動いてしまう機能が備わっている。成長とともにそれは徐々に自分にとって大丈夫な範囲がわかり、勝手に体が動いてしまう機能は最小限となる。
逆に大きな危険を伴う音に反応できないくらいに大きな音に慣れてしまうことは危険と考える。
内耳では音の認識以外に振動を感じ取り、それは程々であれば身体にとって快と感じることができる。それを求めるがあまりその音量を上げすぎると鼓膜に影響が出てしまう。鼓膜は繊細な器官であることを忘れてはいけない。

最近はイヤホンを使うことをだいぶ減らした。使う機会もたまたま減っているのだが。なんだかんだつい耳を酷使してしまうことがあるので、大切にしていきたい。


夏至


あっという間に夏至を越えた。
最近何をしていただろうかと自分で残念な気持ちになることも多いが、ぼーっとしているようであれこれと考えていた様に思う。

最近の状況に対して感じているのは「怒り」である気がする。
自分のこと、世間のこと、見えない不安に対して、総合して「怒り」である。何か個別の物事や人に対してのものではなく、なんだか漠然とした「怒り」。

あぁ、それでストレスでもかかっているんだろうか。
なくはないかもしれない。

何となく周りにも漠然と精神的に疲れてしまっている人が多い気がする。人と直接会うことで発散させていたはずの小さなものが蓄積されている。社会活動によって様々をうまくかわせていたことに気付かされている。

夏至、確かに20時くらいまで外が明るかった。
これから本格的に暖かくなって私もあなたも気分が上がることを願う。


さ、最近急に始めたお顔ケアでもしてから眠ろうか。


na*



ライブのお知らせ

■2021.6.26(sat)
IYP presents
『fun fun fun』
〔会場〕 札幌BESSIE HALL(札幌市中央区南4条西6丁目8-3 晴ればれビルBF ※裏通り側入口/TEL: 011-221-6076)

〔時間〕 open 17:00 /start 17:35
    ※時短要請延長のため変更となりました

〔チケット〕 前売¥2,000/当日¥2,500(+1ドリンク¥500)

〔出演〕 my bird warms a blanket for Colette(18:50〜)/The Triops/ 江口天祥/じぇしか

※このライブは札幌市文化芸術再開支援事業を活用して行われます

予約ご希望の方は、
お名前(フルネーム)/ライブの日付/希望枚数 を以下までお送りください。
メール👉birdcolette@mbwb.co
※確認の返信メールが受け取れる様に受信設定等をお願いします。
twitter👉バンドアカウント(mbwb_colette)またはメンバーアカウントまでどうぞ


:::::::::: Links ::::::::::

my bird warms a blanket for Colette


Narumi Abe


お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは音楽や絵の創作活動に活用させていただきます。