見出し画像

2022/1/30

30、まんなか、変わらぬ日々


先日28日に35歳の誕生日を迎えた。
お祝いのメッセージ等々ありがとうございました。
30歳になる時の変化というのは大いに感じたのだけれど、今回は自分では特別何の変化も感じず、なんだか平和であった。はたまた平和であることが変化なのかもしれない。
あぁ、アラフォーというのに突入するのか、くらいは思ったか。

珍しく色々相まって誕生日が休みで一日中家にいる予定だったのだけれど、「何したい?」と聞かれてすぐに思い浮かぶことがなかった。誕生日にわざわざやりたいことってなんだろう。特別なディナーもいいしケーキを食べるのもいい。結局LOKIを観ようとなった。もちろん「何食べたい?」とも聞かれたのだけれど、パッと浮かんだ「ハンバーグ」と言ったら、とてもおいしいハンバーグを作ってくれた。

デミグラスソースを手作りしてくれて
とても美味しかったので
毎月1回作ってくれと言った私。
付けてもらったローソクが
とりあえず全部ささって登場


なんというかこの2年ちょっとは駆け抜けるようなスピードで時が進んでいる。社会が、世界が、世の中が、一見一瞬止まってしまったかのような錯覚に陥る事態が起こり続けているが、バックで動き続けてるものが猛烈にある。

変わり続けている。
みんな大きく変化の真っ只中だ。
変わらないと思っている人もみんなちょっとずつは変わっている。

だから「変わらぬ日々」というのはちょっとした願望かもしれないし、現実の一部かもしれないし、単なる表面的な言葉なのかもしれない。


それでもまた常に新しいことをはじめる


歳の変わり目というのは良いきっかけになる。
舌ブラシを使ってみるということとプレステでファイナルファンタジーに初挑戦するということがまずはじめた新しいこと第一弾。

舌ブラシはもう3日くらい使っているがとてつもなく口の中が軽やかになった。舌よ、今までそんなに汚れていたということなのか、と自分で少しギョッとする。コーヒー屋で働いているので、テイスティングに使う舌をケアした方が良いかもしれないと思ったのが舌ブラシのきっかけ。

年末にテレビを買ったので
(でもテレビ線は繋いでいない)
彼がゲーム環境を整え出したのがきっかけ。
私の物語、はじまり。


あとはこれから1ヶ月以上休みが続くので、またインプットを強化したい。
ファイナルファンタジーをやるのも密かにインプットの一つだ。些細な物事がインプットに繫がることは多い。

さっきからPCに向かっている途中でちょこちょことやりたいことを紙に書き連ねている。もちろん休みだけれど仕事的に(役に立てられるように)やりたいこともたくさんある。

計画を立てるのがまず今月末の課題だ。
計画を立てる前にまずデスク周辺にある書類という書類を全部一度床に出して並べ、整理整頓してみた。4時間くらいかかっただろうか、なんだかヘトヘトにはなったが、気持ちに程よくスペースが生まれた気がする。もちろん物理的空間的にも。

毎日何かをクリアする。
どんなに小さいことでもクリアするを繰り返す。
達成感を感じられるように、やることを裏紙に書き連ねるようにしている。できたら、チェックを入れる。

時々ネットで誰かのコラムなんかを読んで、整理整頓のコツとか、スムーズにこなす方法とか、節約術とか、参考程度に、へぇ〜と思ってそっと閉じる。こういうのはのめり込み過ぎると生活に合わなくなるから程々に。


また1年成長できますように。
成長できるように努力せよ。
と、自分に言い聞かせる。


na*



お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは音楽や絵の創作活動に活用させていただきます。