見出し画像

小沢健二さんの縦書き長文はプロの腕前

先日、小沢健二さんが筒美京平さんの追悼として書いた長文ツイートを読んだ。

素晴らしい文章だった。名文。

音楽も好きだが、文字を書くのがむちゃくちゃ上手いことをいまさら知った。


そしてこれを読んだあとに、まず「それはちょっと」を聴く。


次に、「強い気持ち・強い愛」を聴く

上の長文ツイートで言いたかったことがわかるような気がした(ぜひ読んでから聴いてみてください)。

曲調の違いももちろんあるだろうけど、それだけではない、なにか弾むような楽しさを感じますね。


ところで小沢健二さんの文章というのは本物だ。

中身の面白さもさることながら、縦書きでこんなにすんなり読ませて、しかもツイートに画像貼り付けできっちり文字を視認できるようなレイアウトにうまくリサイズして載せている。

これ、さらっとやっているけどそれなりに難しい。

きっと編集者の人とかと一緒にやってるんだよね…?

そうだといいな。

そうだと言ってくれ。

(いち編集者として)そんなふうに思わずにいられないツイートであった。

秘境プロジェクト「やなきじ冒険記」の情報を見る。