ポッドキャストと音声配信について語るアドベントカレンダーをやりたい!

趣味で始めたポッドキャストがいつのまにか5年を超えました。

こちらです。

去年くらいから周りでもポッドキャストをはじめとした音声配信にチャレンジする友人が増えてきて、「どうやってる?」「機材はどんなの使ってるの?」なんて話もできるようになり、最近とても楽しいです。

ということは、今年はみんなで「ポッドキャスト配信について語るアドベントカレンダー」ができるんじゃないかと、こちらを立ち上げてみました。

ポッドキャストだけでなく、さまざまな音声コンテンツに関して雑感を語るアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダーとは?
12月のクリスマス当日まで日にちを数えるために、お菓子の入った箱の窓を1日1個ずつ開けていくものです。インターネットではそれに習って、何らかのテーマに沿って1日にひとつ、みんなで記事を投稿していくイベントが毎年盛り上がります。

よかったら好きな日にちに自分の名前を登録して、その日に向けて記事をアップしてみましょう。

note以外のブログサービスでも参加可能です。音声で語っていただいてもOK。個別の記事・音声コンテンツのURLがあれば大丈夫です。

音声配信のTipsやおもしろそうなサービス・機材の話、今年はこういうことをやってみた、こんな気付きがあった、などなどいろんなお話が集まる場になればいいなと思います。

もちろん聴く専門の方も歓迎です。ネットの音声コンテンツはこういう楽しみ方がある、よく聴いている番組などをご紹介いただけると嬉しいです。

■ アドベントカレンダーに参加する方法
1. noteで参加したいカレンダーの「登録」ボタンを押すと、Adventarのサイトへと移動します。
2. カレンダーの担当日に、書く内容の記入欄と、記事リンクを入れる欄が表示されます。
3. カレンダーに登録したあとは、2つの項目を入力いただければ完了です。
・予定している記事内容
・記事リンク

※ 記事リンクはあとからでも追加できます。
※ 担当日になるまでURLは公開されません。

画像1

配信者、聞き手のみなさまのご参加をお待ちしております!

秘境プロジェクト「やなきじ冒険記」の情報を見る。