見出し画像

今週のKPT 2021/09/27 - 10/03(Week39 Vol.70)

こんばんは!なるぴーです。
今年もいよいよ10月です。
52週のうち、39週目も終わろうとしています。
あっという間に時間が過ぎていく……

では今週もいってみましょう。

Keep / 良かったので、継続すること


● 本を読む
『自分の中に毒を持て』岡本太郎


以前、見かけてはいたが購入をしておらず、今回改めて縁があり手にとった本。
この本の言葉には救われた。
今週は結構、精神的にハードなものが多く、思ったようなアウトプットも出なかったりとなかなかきつい週でした。
水曜〜木曜の夕方くらいまでが結構参ってしまい、本を持ってカフェにでかけた。

でも、失敗したっていいじゃないか。不成功を恐れてはいけない。
人間の大部分の人々が成功しないのがふつうなんだ。
挑戦した上での不成功者と、挑戦を避けたままの不成功者とではまったく天地のへだたりがある。
挑戦を避けたままでオリてしまったやつには新しい人生などはない。

だいぶ、勇気をもらえた。
才能があるひとですら、きつい、こわいとおもっていて戦っているのだから、自分だって、きつい、しんどいと思うのはふつうだなと。

できない自分を認めるのが怖かったんだと思った。
ただ、それすらを飲み込んでしまうと、かなり楽になれた。
ああ、できなくてもいいのだ、ただできるようになっていけばいい。
まずは、持ち直せたのは良かった。

『新訳版 ハムレット』シェイクスピア



最近のマイブームなのが、古典作品に触れること。
四大悲劇のうちのひとつ。先週はマクベスで、今週はハムレット。

マクベスは、魔女。
ハムレットは、亡霊。
といった数奇な出会いが運命変えてしまう、
というのは現代の物語でも使えそうなギミックだなと思ったり。


Problem / 悪かったので、改めること:今週のぴえん


● 質疑応答の端切れのわるさ
特にスピード感を求められるような、質疑応答が自分はあまり得意でない。
自分の思考はわりと考えてから、言葉を紡ぐタイプ。
なので、ちょっと間が必要だったりする。
これも正解を出そうという思考グセなのかもしれない。
とはいえ、もう少し双方向の言葉を交わす、くらいの方がいいのかもしれない。

Try / 新しく挑戦すること

● 意見を述べる
あまり、考えすぎなくてもいいのかもしれない。
もう少しラクに、適度に力を抜いてみる。

ということで、「前回よりも多く回答する」というのをやってみようと思います。

では来週もお会いしましょう。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました! サポート頂いた分は、新しい記事を作成時の参考書籍や、 勉強代に充てさせてもらう予定です。