見出し画像

今週の振り返り 2021/03/28 -04/04(Vol.48 2021 Week12)

こんにちは。なるぴーです。
スマホゲーム業界で、企画や設計・プロット作成などを主に担当しています。

今週の振り返りのコーナーです。
コンパクトめにやります。

Keep / 良かったので、継続すること
●細部にこそ、こだわる
本年度のエイプリルフール施策を担当しました。
ネタとは思えないほどの、工数を投入し、4/1の0:00を迎えました。
Twitterを見ていたところ、反応があり嬉しかったです。
自分の芸風としては、細かいところに複数ネタを仕込むというスタイルなのですが、そこについて反応があったのは良かったです。
「これやったら面白いよね」というのと、「言いたくなるだろう」というのは設計通りだったので、そこは良かったです。
ゲームの中でのネタバレが先か、プロモーションで先にネタバレをあえて言ってしまい、話題させてから確かめるようにゲームに遷移させるのか。
ここは、自分の中でまだ実験中です。

●ウマ娘
継続すること、に書くのも違う気もしますが。
ここ10日間くらいで、アニメのウマ娘を一気観しました。

これは、なかなか引き込まれるものがありました。
全員が仲間であり、ライバル。夢を得たもの、失ったもの。
成功からの転落、挫折。そして、復帰。
多くのドラマが入っており、久しぶりに「これは…!!」となりました。
キタちゃん、ダイヤちゃんコンビも無事にお迎えすることができました。

とはいえ、あまりの出来栄えに、書いていて悔しくなってきました。
ここ1年くらいで、できることが広がってきたかと思いきや、まだまだこれからです。

Problem / 悪かったので、改めること:今週のぴえん
●帰宅がおそめ
先週から出社ということもあり、よく働きました。
結構おそい時間まで会社にいたせいか、週末もなかなか疲れが取れず…
ということで、やはりやりすぎは注意ということで、今週からはバランスを整えていきます。

Try / 新しく挑戦すること
●ピボット戦略
経験値の積み方として、遊びの方に再度向き合おうと思っています。
直近の2タイトルでは、ゲームデザインと、コンテンツのうちの後者の方を担当し、
それなりに自分の中で解と、再現性ができるようになりました。

とはいえ、肝心の遊びが面白くなければ、定着してもらえず、やはり長く運用&マネタイズは難しい。
ということで、そちらの方にピボットしていきます。

軸足に、できることを起きつつ、
もうひとつの足で、これまでさほどやっていなかったところに足を伸ばす戦法でやっていきます。

軸足:できること、得意なこと
もうひとつの足:やってみたいこと

ということで、今週もお疲れさまでした!
また来週お会いしましょう。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました! サポート頂いた分は、新しい記事を作成時の参考書籍や、 勉強代に充てさせてもらう予定です。