見出し画像

ゲーム業界のことがわかる!?お仕事マンガ

こんにちは。なるぴーです。
とあるスマホゲームの現場で、企画やプロット作成、制作スケジュールのハンドリングなどしています。

本日は、ゲーム業界お仕事マンガの紹介です。
「ちょっとさいきんつかれちまったぜ。ぴえん🥺」というときに元気がもらえたりします。

●ゲームプランナー / ディレクター目線
『大東京トイボックス』


立ち位置は、元コンシューマゲームのプランナー / ディレクター目線。
コンシューマから、2012年頃のソーシャルゲーム全盛期が描かれていたり、
ゲームを遊び中心につくるか、IPを中心にゲームは消費しやすい機構としてつくるか等、今でも通じる話も多め。
ゲームが現実世界にどう影響を与えるか?という、社会性もテーマになっています。Kindle unlimitedなら全巻無料。

●デザイナー視点
『これだからゲーム作りはやめられない!』

立ち位置は、運営型ソーシャルゲームの中堅デザイナー目線。
情熱を忘れつつある、仕事がデキるとある女性デザイナーと、情熱でゲームづくりをする3Dアーティストの掛け合い。
運営タイトルならではの「急な施策追加」「破綻したスケジュール」といった運営経験者なら共感できる話も多め。

試し読みはこちら
https://comic.pixiv.net/works/5721

●イラストレーター視点
『NEW GAME!』


「今日も一日がんばるぞい」という名言(?)の原典となるマンガ。
立ち位置は、新卒×グラフィッカー目線。
キャラクターデザイナーを目指す新人が、憧れのキャラクターデザイナーとともに働いていく中で、ときに対立し、ときにそれを乗り越えていく話(だった気がする)登場キャラクターは、なぜか全員女の子という世界です。

●群像劇な視点
『チェイサーゲーム』(-2020)


アニメーターから新人マネージャーになったときの罠や、
専門学校でのゲームづくりと、商業のゲームづくりの違い等。
サイバーコネクトツーの松山社長が強キャラで登場します。Kindle unlimitedなら全巻無料。

ちなみに、私はプロジェクトマネジメント目線でゲーム業界に通じる、ダンジョンもの小説を書いていたります(ここでまさかの宣伝)
ちょっと執筆休憩中だったので、また再開します。

●プロジェクトマネージャー目線
『魔王令嬢がポンコツすぎて、ダンジョンの完成前に勇者がやってきてしまう件』
https://ncode.syosetu.com/n2192gf/1/

他にもこんなマンガあるぜ!というのがあればこっそり教えてください。
それでは、またお会いしましょう。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました! サポート頂いた分は、新しい記事を作成時の参考書籍や、 勉強代に充てさせてもらう予定です。