見出し画像

今週のKPT 2020/06/15-06/21

こんにちは。なるぴーです。
スマホゲーム業界で、企画をつくったり、プロットを書いたりしています。

さて、KPTも今週で10回目です。
習慣化されて、着実に積み上がっている感はあります。
言語化することで自分の中で、暗黙知だったものが形式知になって体系化されていくような感覚。

先週分はこちら


では、今週もいってみましょう!

Keep / 良かったので、継続すること

●本を読む
今週もドラッカーです。と言いつつ、ほとんど今週は読書の時間を作れていませんでした。
なので、最新の章で以前にラインマーカーを読んだ部分からの引用と、それを受けた考えです。

32 組織の基本単位
人の気持ちを気にしなければならない状況は、最悪の人間関係である

ものづくりは、組織の内側ではなく外側にいるユーザー中心の議論になっているか?というのが、本当に重要になってくると思ってます。
それがズレてきて、内部の誰かに忖度し始めるのはマズイ状態。
成果 = お客さんに喜んでもらいその対価をいただくから離れてしまっている。
日頃の信頼関係(馴れ合いではなく、成果を出すという意味での信頼)を日頃から構築して、
社内の誰かのためではなく、ユーザーにとって最良の手を打ち尽くす、これしかないと思っています。

●コンセプトを決めて、ブラさない
企画の強度を決めるのは、すべては「コンセプトの一貫性」というのを強く実感します。
弱い企画は、幹となるコンセプトそのものが弱いか、そのコンセプトが幹から枝葉にわたって浸透していないのだと思います。

たとえば、「全力でおバカなことをやる」という企画であれば、幹となるシナリオや演出だけでなく、
枝葉にある細部のフレーバーテキストの一言一句まで「おバカさ」にこだわり切らないといけない。

・それは何をしたい企画なのか?
・ユーザーに何を感じ取ってもらいたい企画なのか?
・すべての機能や仕様がそのコンセプトを体現するものになっているか?
を俯瞰的に見ていき、整合性をとっていくと企画は研ぎ澄まされていくと思います。

企画者はこれを抑えて、周囲に伝えていくというのが絶対条件だなと。

コンセプト = 判断に迷ったときの拠り所なので、ここを抑えるとスピードもめちゃくちゃ早くなる。

今週は、大規模のイベント企画+プロットの巻取りを2本、小規模の企画+プロットを1本を対応できました。
小規模の企画は、最初のお題にあるテーマと正反対のものを掛け算することで、面白みが増したように思います。
2,3時間くらいで書けましたが、なかなか良い。

また、別件の企画のコンセプトを詰めていました。
比較的、撮れ高の高い一週間だったように思います。
来週はそのコンセプトが伝わるように資料の整理も進めます。

●シナリオの更新
今週は9話。そろそろ2万文字が見えてきました。
今回で18,000文字です。80,000文字が目標なので、22%くらい。
この物量をワンテーマで書くのは、卒業論文依頼です。

今週も冒頭をちょろっと紹介。
先週、ダンジョンのトラップを発注し、それが届く回です。
ちゃんとトラップは納品されるのか...?

「こんにちっはー!ケルベロス宅配サービスでっーす! ごっ注文の品をお届けにきましたー!!」

元気の良いハキハキとした声が、夜明けの静寂を打ち破る。
まだ、陽の光が地平線の輪郭だけを赤く照らす日の出の間もない頃、その少女は現れた。

「んん……こんな朝早くからいったい何事じゃ……」
魔王の少女はまだ重たい瞼を擦りながら、ぺたぺたと重たい足を運び、声のする方へと向かっていく。

「すっみませーん! いらっしゃいまっせんかー! 宅配サービスっでーす!」
「なんじゃ……まだ、朝だというのにやけに賑やかなじゃのう……」
「あ、ローゼリア様ですねっ! ではでは、こちらにサインをおねがいしまーっす!」

サインを求めてきたのは、キャップに「ケルベロス宅配サービス」と書いてある少女だった。

魔王令嬢がポンコツすぎて、ダンジョンの完成前に勇者がやってきてしまう件
第9話:ダンジョンのトラップを納品しよう
https://ncode.syosetu.com/n2192gf/9/


Problem / 悪かったので、改めること

●やる前から決めつけない
最近は意図的に、個別の企画は持たずに全体最適化の方に動いていたので、
企画は持たないと決めていた部分もありました(回らなくなるかもと思っていたので)

ですが、やってみたら意外となんとかなりました。
意図的にバッファをつくっていたこともあり、巻取りもできたので、これからも変に遠慮せずやっていこうと思います。
ただ持ちすぎると回らなくなるので、このあたりはいいバランスを狙っていきたいです。
時間の制約がある方が集中力も澄まされると思うので。

Try / 新しく挑戦すること

今年はシンプル。毎週更新していって完成させる。それだけです。

今週のゲーム紹介

『UNDERTALE』

PS4でセール価格になったので購入してみました。プレイ時間は1時間程度。
RPG風でありながら、バトルにリズム要素があったり、シューティングの弾幕を避ける要素があったりとなかなか新鮮。
敵を倒さなくてもクリアできるらしい…?
そこまで長時間かからないようで、引き続きやってみます。

今週の1曲紹介

『Shining ray』Janne Da Arc (2003)

TVアニメ『ワンピース』のエンディングテーマでもあった曲。
困難があっても未来に向かって、冒険し続ける前向きな曲。

それでは今週もお疲れさまでした!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました! サポート頂いた分は、新しい記事を作成時の参考書籍や、 勉強代に充てさせてもらう予定です。