マガジンのカバー画像

ソシャゲ開発のウラ側

43
ゲーム開発現場で学んだことを公開備忘録として残すマガジン。 こんな人におすすめ!→①ゲーム開発に関わりたい、学生の方 ②ゲーム開発に関わってる、プランナー ③ディレクターを目指し… もっと読む
運営しているクリエイター

#ゲームディレクター

ビジネスモデルの変遷から、ブロックチェーンゲームというものを考えてみる

今年、ブロックチェーンゲームの開発に関わるようになって、見えてきたことがある。点と点が線…

現役のゲーム開発者が、NIKKE(メガニケ)のゲームサイクルを分析してみた

こんにちは。なるぴーです。 スマホゲームを10年ほど、直近ではBCGの開発に関わっています。 …

未来のじぶん向け:困難との向き合いかた

この1-2週間は結構精神的に来てしまい、なかなかしんどい状態が続いた。 ということで、未来の…

ちょっとしたスピーチのコツ的な何か

直近で大きめなプレゼンテーションをする機会があった。 ほんの少し手応えがあったので、なる…

プロジェクトマネジメントのキホンは、テリーのワンダーランドを通じて学んでいた。

直近のゲーム制作チームでの役割直近のプロジェクトでは、計画に関わることが多い。 ここでい…

プランナーからディレクターになるのに必要なスキルとは?

「具体⇄抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 という書籍が面白かった。プラ…

時間管理で良かったことを紹介

こんばんは。なるぴーです。 スマートフォンゲーム会社で9年ほどゲーム開発・運用に携わっています。 ・企画やプロット制作に加え、メンバーの成果物の確認といったコンテンツディレクターの役割 ・計画の立案、実行、管理といったプロジェクトマネジメントの役割 ・チームメンバーの育成ロードマップの作成といった、人材育成の役割 とイロイロやってます(働きすぎでは?) さて、本日は、時間管理でやってよかったことを投稿します。 20代の頃は時間なんて無限にあるかのように思えましたが、 2年

長期運営ソシャゲに蔓延るワナ〜課金施策で頭がいっぱい

こんばんは。なるぴーです。 スマートフォンゲームの会社で、新規開発を通算5本ほど経験し、 …

ゲームプランナーに必要なのは、企画力ではなく計画力

もはや、文字が入りきりませんでした。 こんばんは。なるぴーです。 ぴえんな開発現場を撲滅…

なぜ、決められないのか。意思決定に必要な要素とは?

こんばんは。なるぴーです。 スマホゲームの会社で、企画やプロット、中長期の制作スケジュー…

ゲーム業界のことがわかる!?お仕事マンガ

こんにちは。なるぴーです。 とあるスマホゲームの現場で、企画やプロット作成、制作スケジュ…

ゲームプランナーがPMスキルを身につけるには?

こんばんは。なるぴーです。 スマホゲーム業界で、企画のディレクションとプロジェクトマネジ…