見出し画像

インスタガールズたちは今何をしている?

外出自粛が始まって、約半月が経とうとしています。(早い...)
そんな外出自粛に伴っておうち時間が増えた今、様々なコンテンツがSNSで展開されていますね。

今までいろんな場所のいろんな投稿がされていた、インスタガールズ(今日はこの呼び方ですが、いわゆるインフルエンサー)の人たちのここ最近の事情についてまとめていきたいと思います🙋‍♀️

そもそもなぜ自粛ムードの中投稿するのか?

これにはいくつか理由があると思います。

📍世の中を明るくしたい
📍伝えないといけない情報がある
📍お仕事だから

など。

ただ、一番大きい理由として

「投稿しないとエンゲージメント数やフォロワー数が下がるから」

なのではないでしょうか。

Instagramというプラットフォームの性質上、3日以上あけてしまうとリーチ数はさがると言われており、投稿頻度がさがると、フォロワーのタイムラインの出現数も下がってくるため、アカウントが廃れていってしまいます。

そんなことにならないよう、日々インスタガールズ達はおうちでできるおしゃれなこと、お外の写真と大きくトンマナが変わらないようなことなどを毎日考え、投稿を作成しているのではないでしょうか。

タピオカの次はこれだった→「ダルゴナコーヒー」

ダルゴナコーヒー、トレンドに敏感な人は絶対知っていると思いますが、コーヒー粉、砂糖、お水を1:1:1の割合で入れて400回ただひたすらかき混ぜるというものです。

知らない人は作り方動画を参考に見てみてください↓

流行りはおなじみ韓国からのようですが、アイドルたちのライブ配信やYouTubeの配信でこぞってやったため、日本でも流行りだしました🍭

そしてとってもかわいくて、おいしくて、簡単につくれて、Instagramの流行りである、シンプルなトンマナともマッチし、爆発的に広がったのではないでしょうか。

さらに、インスタガールズたちは、いちごにしてみたり、抹茶にしてみたり、各々自分らしくアレンジしているようです🍓

今「トレンド」になるものの共通点として、基本は同じだけど、アレンジできる余白があるかどうかはとっても重要です💡

(私もトライしてみたのですが、おしゃれにはなれなかった...汚い...)

画像1

トーストは自由なキャンバスだ🍞

おうち時間が増えた今、トースト革命が起こっています。

まるでカフェにいるかのようにおしゃれな写真をとっている。すごい。

Instagramで #トーストアレンジ#おうちカフェ で検索するとたくさんでてきます📷
本当に美術の展示のようにかわいくておしゃれなものがでてきます。

餃子だってかわいくしたい🥟

おしゃれな餃子やさんが今年流行りだしていまいした。
トーキョーギョウザクラブや餃子のラスベガスなど。

そんなお洒落餃子ブームが、インスタにも来ているようで、餃子も可愛くなっちゃうんです...インスタガールズおそるべし。

こちらもInstagramで #デコ餃子 と調べると他にもいろいろなものが出てきます🌷

まとめ

今回、SNS上で投稿が増えていて流行っているものをリサーチしていたら、やはりフードが多く見られました。時間がたくさんできた今、各々アレンジを考えつつ、楽しんでいることがわかりました。
また、共通しているのはアレンジの余白。これとっても大事。
次回、どこかでこの流行りの共通点を考察したものをまとめたいと思います🙋‍♀️

♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚
💜💙Twitterやっています💙💜

フォローしてね👇

♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?