見出し画像

雑記20211003

noteのタイトルをつけることを放棄してみようと思いついた。
いつも、タイトル欄は無理に埋めていた節がある。

タイトルを付けるといかにも「このトピックを読んでください」感が出てしまう気がして居心地が悪いと感じていた。例えばこんな機械的なタイトルなら、人の目も引かないはずだから少しは気楽に書ける。

(インプレッションが大してあるわけでもないのに……というのはごもっともだが、noteに書くと意外と検索上位に来てしまい、こんなに弱小なのに何故かアンチコメがついた過去もある)


絵にしろ文章にしろ、「発表しない作品=存在しない作品」のこの世の中……。それなのに、人目に触れることは怖い。おそらく見られた上で反応がない・評価されないのが怖いから、逃げ道を作りたいのだと思う。

それでも何かを作らなくては(描かなくては)という気持ちだけがあり、日々何もできない自分を嫌悪しながら生きている。

スキやシェアで背中を押してもらえると、アウトプットを続ける元気になります!