見出し画像

初めてコーヒーミルを使った感想

ドリップポットを買ってからさほど時間も経たないうちに、早速コーヒーミルを買ってしまいました。これで「趣味・コーヒー」の第一歩を踏み出したと言っても良いでは……?

ということで記憶が新鮮なうちに感想やらを残しておこうと思います。
※前回 → 珈琲をゆるく勉強をしていこうかと

ミルを買った理由

調べたところ「一番確実に美味しい珈琲になる手段は、挽きたての豆を使うこと」らしいとわかったからです!ちなみにこれは建前です。

本音は、以前人にコーヒーのお使いを頼んだときに、粉と間違えて豆を買ってこられてしまったものがあり、そろそろ使わないとな……と思ったからです。(おそらく建前だけではまだミル買ってない)

最初はその豆をおやつみたいにバリバリ食べてみたりしてましたが(しかもあまり推奨できない量を一度に食べてる)、いい加減コーヒーを淹れるのに使うべきだなと思いました。

どんなタイプのミルを買ったか

コーヒーグッズで初めに買ったのが、身の丈に合わないカリタのお洒落な銅ポット。同様に外見的な理由から、アイキャッチのようなクラシックな形状のミルに憧れていました

ただ調べてみると手入れが大変そうだったり、豆を挽くクオリティがそれなりだったりというデメリットがある様子。

自分の雑な性格を考えると、慣れない手入れで躓いてしまったら、長続きしない可能性があります。初っ端から道具をダメにしてしまい、出鼻を挫かれることもありうる。

ここは現実を考えて実用性の高いものを選びました。クラシックタイプは、ミルを複数揃える気になったときの楽しみに取っておきます。

今回はとりあえず手動で、手入れのしやすいセラミック刃であることを第一に検討し、こちらを買いました。

思ったより小さい。コロナが収まってキャンプとかに行けるようになったら活躍できるかも?

全く知らなかったミルの構造

ミルで豆を挽く時は、細かさの段階調節できますが、仕組み的にどうなってるのかをわかっていませんでした。

実物を見てみると、豆が通っていく隙間を調節することで挽き具合を調節するようです。他のミルがどうなっているかは実際わかりませんが、原理は大体どれも同じだろうということで。

画像1

真ん中の部分を回転してすり潰します(正確性は追求してません)

画像2

実際はこんな感じ(分解しかけ)

ミルきっかけで、
豆(粉)の分量をやっと意識するようになった

いままでは粉の袋から「一人分ってこれくらいかな?」的なテキトーな分量をドリッパーに入れていましたが、豆をミルに入れる段階で「はて、豆はどれくらい入れればいいんだろう」という疑問が湧き、分量を意識せざるを得なくなりました。

取扱説明書に書いてあった通りの一杯分、約12gをキッチンスケールで測りました。買ってあった豆だと120粒ほど(数えてみた)。

これを細挽きくらいにしたところ、ドリッパーに移すといつもよりやや多めに。しかも普段は一回でカップどころかタンブラーに入れる量は作っていたので、だいぶケチっていたということですな。。一つ学習しました。

手挽きについての感想

正直、豆を挽くだけならそこまで手間でもないだろ〜と思っていましたが、豆を取り出して、分量をミルに入れて挽いて、ドリッパーに移し替えて……と、意外と時間が増えるなと思いました。(2回目以降はすでに豆も目分量になっていることは秘密)

そのため、毎朝豆を手挽きするところからやるのは厳しいかもしれません。早起きしたときとか休日とかくらいかなと思うので、粉は粉で買ってあるべきだな……。

ただし、挽いているときの感触はやっぱりいいものがありました。ただひたすらに物質の振動を感じる時間も悪くない。あと、豆の鮮度はよろしくなかったと思われますが、それでも粉より良い香りがしたのは流石でした。

もはや別の飲み物になった

ミルを手に入れたことで「豆の量が増える」「挽きたての豆で淹れる」と2つの変化がありましたが、飲んでみるとそれはもうがっつり味の違いを感じました。

・重い
・今まで思ってたのと異なるガツン感
・今までパンチがあると思っていた味とはまた違う
・お腹いっぱい
・ご馳走様という気持ち

感想が稚拙なのは許していただきたいところですが、とにかく飲むシチュエーションが今までと違うぞと思うくらい重い。仕事のお供に置いておく用ではなく、これはデザートか??と思うくらい。

コーヒーと思っていた飲み物の振れ幅が1〜10くらいだったとすると、1〜20くらいまで広がった感じです。

コーヒーはいくらでも飲めると思っていたんですが、この重さだと1日1杯でも充分かもしれません。もちろん、荒く引いてみたりなどの調節はまだトライしていないので、追々試してみたいと思います。

世界が広がったので、購入して正解。

というわけで、初心者がミルを使ってみた新鮮な感想でした。とりあえず今ある豆を使い切ったら、次は買ってきたばかりの豆で試してみたいです。


おまけ
メガマシュマロを乗っけてみた(味はイマイチ調和せず)。

画像3

スキやシェアで背中を押してもらえると、アウトプットを続ける元気になります!