見出し画像

駆け出しフリーランサーがすべき目標設定

どうもこんばんは
フリーランスデザイナーの”なる”です!

https://twitter.com/naruhave

今回のテーマは”駆け出しフリーランサーがすべき目標設定”です。
駆け出しフリーランサーとか言ってますが、何かを志す人なら誰でも使える目標設定方法なので、ぜひご活用ください。


さて、最初にズバッと結論を話すのが好きなので結論から先に行っちゃうとこの目標設定のポイントは3つです

・自分の行動でどうにかできる
・具体的な数字に落とし込んでいる
・自分が達成するのに苦労する

この3つです!
さらに一つ一つ詳しく説明していきますね。


「自分の行動でどうにかできる」

早速僕がやっていた悪い例を出して話していきます。

「Youtubeの登録者数1000人達成するぞー!」

数字には落とし込めているのでいいじゃん!って思う方もいると思うんですが、これだと不確定要素が多すぎるんですよ。
極端な話、どれだけ動画の投稿本数を頑張っても達成できる時もあれば達成できない時もあるわけです。

という事で長い説明は省いて、自分でどうにかできる目標設定に変えると

「Youtubeに10本投稿するぞ〜!」

どうですか?
自分の行動次第で達成できますよね!

ここまで設定する事が出来たらあとは行動すればいいだけ。
行動したら達成できるし、行動しなかったら達成できない。

チョーシンプル!

最高!!!

具体的な数字に落とし込んでいる

さて、ポイント2つ目。

これは目標設定で調べてると良く聞く話なんですが、これも僕がやっていた悪い例を使って説明していきます。

「デザインの営業、チョー頑張る!!」

はいw
めっちゃ気合が入っていて最高なんですが”チョー頑張る”という部分に問題があります。

”チョー頑張る”って人それぞれ尺度が違うんですよねー
プロの料理人が美味しいパラパラチャーハンを作るのに頑張るのと
チャーハンを食べた事がない大学生が美味しいパラパラチャーハン作るのに頑張るのでは努力量が半端なく違うわけです。

それぞれの尺度で測れないと問題なのが
「主観的な判断になってしまう事」
人間ってサボりがちだから誰からみても、自分は頑張った、頑張っていないの判断をしてもらわないと生産性を保てないわけです。

という事でいい感じの目標に変えたのがこちら

「50人の人と電話する」

いいですね!
誰からみても50人と電話したかで判断できる!!

自分が達成するのに苦労する

最後のポイントです。

2つ目のポイントでもお話ししましたが、人はサボってしまいがちな生き物です。

これを大前提として、目標設定はギリ出来ないぐらいの数字を設定します。
そもそも目標は自分の夢(目的)を達成するためのチェックポイントみたいなものなので常に自分を奮い立たせ、「やったるぞー!」という気持ちを出さないと意味ないわけです。

そのためにも、我々駆け出しフリーランサーはとにかく手を動かす。

とにかく経験値を稼ぐ。

スライムでもいいから数を稼ぐ。

という事で僕が立てた目標がこちら。

「note 100本上げる!!」

という事で目標設定についてのお話でした!

最後まで見ていただいて本当に感謝です!!!

この記事面白い!と思っていただいたのなら
Twitterでシェアしてくれるとチョー嬉しいです!

それでは楽しんでいきましょーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?