見出し画像

石橋を叩きすぎて転職せぬまま40代

自己紹介

私は40代のサラリーマンです。
新卒で入社した会社にかれこれ20年以上勤めております。

一応正社員として勤めており、転職歴もなく順風満帆なようですが、かれこれ15年以上、自分のキャリアに悩み転職を検討しては断念してきました。

数年前は仕事の過労からメンタルの病を患ってしまい、転職のハードルが更に上がってしまうハメになってしまいました。

なぜ転職したいのかは次回以降の記事でお話ししたいと思いますが、
noteでは、納得のできる転職を成功させるまでの記録を残していきたいと思います。

発信し続けることで、これまで何度もあきらめてきた転職に向けて、今度こそさぼらず具体的な行動ができると考えております。

いつ転職するのか

いつ転職するのかですが、2024年7月上旬を目標にします。
そうです、ボーナスもらったら転職という王道パターンですね。
期日を設けないとこの先何年もズルズルと変わらない生活を送ることになります。

いつでも転職できる状態を作る

大事なのはもちろん転職を成功させることなのですが、それ以上に「いつでも転職できる状態を作る」ことが一番の目的です。

・いつでも求人にエントリーできる
・いつでも退職届を出せる
・いつでも引っ越しできる
・どうなっても楽観的にこなすメンタルを持つ
・どうなってもしばらく生活できるお金を用意する

この状態を目指します。
もし半年後に何かしらの理由で転職を控えたとしても、
「いつでも転職できる状態」になっていれば心穏やかに現職を続けられるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?