見出し画像

【週刊ゲスドル#45】観光もローカルも最高な佐賀と長崎。

やっほー、なるだで!

というここの前説を書き忘れて投稿してしまったので、今見ている方たちはラッキーです(?)

ラッキーな皆様に、今だけ豆知識を。
JETSTARがかな〜り安い国内セールをしているので、飛行機とるなら今のうちですよ!長崎や福岡で九州も行けます♥

と、いうわけで、今週も週刊ゲスドル、はっじまっるよー!

【今週のゲストハウス そのいち】

<週1ゲストハウス>をライフワークに47都道府県のゲストハウスを泊まり歩くゲストハウスアイドルなる。
今週泊まったゲストハウスや、その周辺の観光情報のまとめを掲載します!

今回ご紹介するのは、佐賀県・唐津にあるゲストハウス「鳩麦荘」さん。

#ゲスドル47行脚 を始めたときに、「皆さんのリクエスト教えてください!」というツイートをして、こんなオススメをもらいました。

と、いうわけで、バルーンフェスタに合わせて佐賀へ!

ちょうどこの時期は、唐津くんちというお祭りも。11月の頭は、佐賀がアツイ🔥

バルーンフェスタはもちろん楽しめましたし、鳩麦荘さんでも素敵な夜を過ごしました。
唐津くんちの練習のお囃子を聞きながら散歩して、地域の銭湯に入ってから、ゲストハウスに帰ったら「ご飯今からですよ〜!」と声をかけていただき、みんなでモツ鍋を囲む。

はじめましての親子さんと、いろんな話をして、自分の話も、地元の話も、中学1年生の子の学校の話まで、本当にいろいろ。

素敵な夜が過ごせました♡

↑佐賀観光・ゲストハウスの様子はこちらから💗

<こんな人にオススメ>
・田舎旅がしたい
・地域に根付いた宿が好き
・ゆったり時間に追われず過ごしたい
・おばあちゃんちみたいな古民家が好き
・銭湯ラバー
<もっと楽しむためのポイント>
唐津くんち狙っていこう!
(ただし2019年は鳩麦荘さんはこの時期は宿泊者をリピーターのみに限定しているみたいでした。)
佐賀バルーンフェスタもオススメ!
(4時半に鳩麦荘さん出ると余裕もって間に合いました。)
・シャワー室はかなり簡易的なので、徒歩10分の銭湯がオススメ。
・ドミは基本和室ドミ。プライベート空間確保したい人は個室がいいかも。

【今週のゲストハウス そのに】

佐賀から車で移動して長崎へ。今週はもう1つゲストハウスを紹介いたします!

今回はもうひとつご紹介!長崎の中心地にあるゲストハウス「HafH Nagasaki SAI」さん!

1Fはカフェ&バー、2Fはコワーキングスペース&ドミトリー、3Fは長期滞在者向けリビング&ドミトリーと、地元の人と旅人と、旅人の中でもふらっと立ち寄った1泊の人とここで長期滞在をする人と、といろんな人が共生できるように作られた素敵な施設。

かな〜〜〜〜り広くて、オープンなスペースなので、心に余裕をもって過ごせる。長期滞在のときは、迷わずここだろうな〜💗

大きい施設なのに、スタッフさんの人数が多く、一人ひとりがかなり丁寧に接客してくれるので、たまにある「放おって置かれている感」もゼロ。

とっても過ごしやすく、毎日通いたくなる、むしろ住みたくなるような素敵なゲストハウスでした!

↑長崎観光とゲストハウスの様子はこちらから💗

長崎自体は、歴史に疎いわたしでも聞いたことのある「出島」「南蛮貿易」の場所なので、古くから外国文化と混じり合ってきたとてもおしゃれな街。

しかも海がめっちゃ近いとあって、ロケーション的にも最高でした。
滞在しつつ、ちょっぱやwifiのおかげで作業が進み、JETSTARを1月も予約できたので、またすぐ長崎に行く予定です!めっちゃ気にいった…。

<こんな人にオススメ!>
・旅しながら働いたり、作業したりしたいひと。
・宿のwifiが高速だったらテンションが上がるひと。
・ゲストハウス初心者。
・素敵なカフェが好きなひと。
・イベント開いてみたい/参加してみたいひと。
・アウトドアなインテリアが好きなひと。
<もっと楽しくなるポイント!>
・タオルや歯ブラシは充実しているので、持ってこなくてOK!
・駐車場は有料Pのみ。レンタカーなしでも観光便利そうでした。

【SNS TOP】

Twitter・Instagram・noteなどなどのSNSは、ゲスドルにとって命。
先週人気だった投稿や印象深い投稿などなどをシェアして、一緒に振り返ります!

先週は、やっと #ゲスドル47行脚 の残りの全貌をツイートしました!

どこもかしこも楽しみなゲストハウスさんたち。早く行きたくてウズウズしています。

47都道府県達成の暁には、みんなにお祝いしてもらいたいな〜(チラッ)なんて思っているのですが、そんな他力本願じゃなくて、達成お祝いイベントみたいなものをしても面白いかもしれないですね。

12月中は、これ以降だと年末年始に重なってしまうので、難しいのかな〜
新年会も兼ねて、なにかどこかで楽しいイベントができるように、企てて見ようと思います。

「ぜひうちで!」というゲストハウスさんがいたら、声をかけていただけたら嬉しいです。

わ〜ワクワクしてきた🤩

【週ゲスでしか語れない!】

このコーナーでは、週刊ゲスドルだけで語るわたしの先週のハイライトをおしらせします〜!
いちばんわたしの活動の足跡や成長の過程がわかる、名物コーナー(になる予定)

先週は、わたしのお仕事のひとつである「コミュニティサポーター(SNS運用担当)」として、登壇させていただく機会がありました。

テーマは、今実際にやらせていただいている「企業の公式コミュニティアカウントのツイッター運用について」です。

めちゃくちゃフォロワーが多いわけではないのですが、わたしなりのノウハウをお話させていただきました。

ゲストハウスアイドルアカウントも、皆さんのご協力でありがたいことに、開始8ヶ月でフォロワー2000人を突破し、ゲストハウス界での認知度もかなり上がっていると実感しています。(お話したことのないゲストハウスオーナーさんが知ってくださっていたり、嬉しいことが多いです💗)

これからも自分の愛を伝えるための武器として、ツイッター頑張っていきたいな〜!

こちらの会、ビジネスでツイッター運用をされている方(特にIT系)の人たちにとっては、かな〜り勉強になる内容なので、よかったらtogetterもご覧になってください✨

【CHECK✅ゲスドル情報】

このコーナーでは、「ぜひみなさんに知ってほしい!」と思う情報をゲスドルからお届け!
観光情報だったり、ゲストハウス情報だったり、イベントの宣伝だったり、ふぁんくらぶの様子だったり、いろいろなパターンがあります〜

皆さん!聞いてください!タクシー無料乗車とかいう移動手段を、遅ればせながらゲットしました✨

アプリ「UBER」って結構海外移動のイメージだったのですが、国内でもかなり普及しているのですね。

普通のタクシーではなく、白手袋をした運転手さんが黒塗りハイヤーで来てくれることも知りませんでした。VIP気分!!!

・マップ上に今運転されているタクシーが表示される
・配車までの時間が表示される
・予想運賃が表示される
・乗車後、所要時間が表示される
・お金のやりとり、スマホ画面を見せるやりとりなど一切ナシ!乗って降りるだけ。

などなど、メリットがたくさん!

コードを入力すると、2000円分の無料乗車がもらえるらしいと聞いて、ネットで検索して適当にブロガーさんのコードをゲットしました。(本当はこういうのって知り合いの人同士でやるとお互いにメリットがあっていいんですけどね…)

試してみたい!って方はUBERダウンロードして、ぜひ「h36oab」を入力してみてくださいな💗

ちなみにわたしはもう無料乗車使っちゃったので、次はタクシーアプリ「DiDi」を使ってみたいと思っています♬(タクシーハマった人)

【今週のゲスドルスケジュール】

こちらのコーナーでは、「さすがの行動力!」とみなさんにいつも褒めていただけているゲスドルが、今週どんなことをして活動する予定かをおしらせします!
ゲストハウス宿泊だけでなく、イベント情報などなど要チェックですよ〜!

11/5 ベビーシッター👶

Hopping Night Onlineに参加(市橋さん主催Hopping Barが、今回からオンラインらしい💡)

11/6 お仕事💻

11/7 成田空港から関西空港へ✈

ゲストハウスmaya(神戸)さんに宿泊🏠

11/8 USJ満喫🧙

関西空港から成田空港へ✈

【次回更新日】11月11日

【最後までありがとうございます!】

週刊ゲスドル毎週更新してえらい!活動応援しているよ!今回のnote面白かったです!というかた、ぜひサポートしてくださると嬉しいです。少しの投げ銭がわたしの活動の存続につながります…

【10月のサポートありがとうございました!】

サウナーKENさん
(イベントにも来ていただき、「ゲストハウス好きからして、140字でわかりやすく伝えていてすごい!写真もキレイ!」とゲストハウスを知らない皆さんに私をオススメしてくれて、たまらなく嬉しかったです…💗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?