見出し画像

【週刊ゲスドル#44】日本全国楽しすぎてびっくり。萩も然り。

やっほ〜、なるだで!

山口滞在中、レンタカーの助手席で、立ち寄ったカフェで、帰りの飛行機の中で、お仕事をしたり週刊ゲスドルを書いたり…

たっぷり観光もゲストハウスも楽しんで、しっかりお仕事も頑張ったわたしです、ただいま羽田💗

そんな山口県、萩市を中心に楽しんだのですが、ここもまたとても素敵なところだった…ぜひぜひ読んでください。

それでは週刊ゲスドル、はっじまっるよ〜!

【今週のゲストハウス】

画像1

<週1ゲストハウス>をライフワークに47都道府県のゲストハウスを泊まり歩くゲストハウスアイドルなる。
今週泊まったゲストハウスや、その周辺の観光情報のまとめを掲載します!

山口県萩市のおしゃれすぎるゲストハウス「ruco」さん。

ゲストハウスを好きになった当初、「好きなゲストハウスはToco.です!」と言うと、絶対に勧められていたところ。
行ってみたらやっぱり、わたし好みだった〜〜〜!たまんないです。

1階・2階がカフェバーラウンジ、3階はゲスト専用キッチンスペースやシャワールームと個室、4階がドミトリーと個室。
どこもかしこも360度すてきで、次の日の朝が楽しみになる場所。

吉田松陰のふるさとで、松下村塾のあった場所。
歴史深いこのまちが、こんなに楽しくてこんなに素敵だとは!
しかも、高杉晋作や伊藤博文などの聞いたことある面々はここ出身の人らしい。
まさに明治維新の中心地!知らなかった!

そんな歴史を、センスよく楽しく教えてくれるのが萩のまち。
歴史散策って、文字が多くてつまらないイメージだったのですが、体験型で学べたり、そもそも施設がすごく素敵な元学校の校舎だったり…。
海も近い、緑も多い、観光もほどよくある。
とても素敵なまちにある、とても素敵なゲストハウスに泊まれて幸せでした〜💗

↑それぞれの観光地の様子・ゲストハウスの様子はこちらから💗


<こんな人にオススメ!>
・とにかくおしゃれなカフェや雑貨屋さんが好きな人
・博物館とか歴史的建造物とか興味ないけど、楽しいなら行く!って人
・イケメン吉田松陰や、長州ファイブが気になる人(笑)歴女!
・人が多すぎない観光地を楽しみたい方
・カメラをもって観光したい方
<もっと楽しくなるワンポイント!>
・山口宇部空港周辺、特にガソリンスタンドとご飯!19時までに済まそう。
・ドミトリーのカーテンは全部ふさぐには幅足りないかも。神経質な方はご注意。


【SNS TOP】

画像2

Twitter・Instagram・noteなどなどのSNSは、ゲスドルにとって命。
先週人気だった投稿や印象深い投稿などなどをシェアして、一緒に振り返ります!

あの、わたし、褒めてほしいことがあって!!!!!!
4月ぶりにインスタのフィード投稿更新しました!!!!!!!!!!!!!!

(いや、もっと頑張れよ)

せっかく写真を頑張っているのに、それがツイッターでは流れていっちゃうのがもったいないなぁ〜と思って、インスタもしっかり更新していこうと決心しました。

でも、インスタは「今回の写真の中でいい感じに撮れたやつら」を載せるので、ゲストハウス全体の雰囲気や、どんな宿泊の様子だったか、っていう具体的なことは書かず、完全に作品のようにして載せていく予定です。

わたしも、ゲストハウス旅に出るとき、機能面などを知りたいときはググるし、口コミが知りたいときはツイッターで検索するけど、「雰囲気のいいカフェが知りたい!」ってときには必ずインスタで検索します。

フォトジェニック、雰囲気映えを意識した投稿はインスタグラムで。
価格帯だったり、美味しさだったり、過ごしやすさを加えた投稿はツイッターで。

上手に使い分けていきたいので、よかったらどちらもフォローしておいてくだされば嬉しいです💗

がんばるぞ!!!!

【週ゲスでしか語れない!】

画像3

このコーナーでは、週刊ゲスドルだけで語るわたしの先週のハイライトをおしらせします〜!
いちばんわたしの活動の足跡や成長の過程がわかる、名物コーナー(になる予定)

先週は、いつもお世話になっているイベント「meetALIVE」さんに参加してきました!
(実はスタッフです。)

今回の「デザイン思考」というテーマが、すごく自分の活動にもリンクしていて、とてもためになったのでまたnoteにまとめたいな〜と思っていたら、もう月曜日。
かいつまんで、エッセンスだけでも週ゲスに残しておこうと思います。

デザイン思考とは、わかりやすく言うと『お客さまの家の冷蔵庫の中身を見に行く』
懐に入っていって、生活の中で、人に語るようなことではないけれど、困っている・見過ごしている実態がある…。
そこから、本当の課題を知ることが「デザイン思考」の考え方の枠組みです。

そういう意味では、ゲストハウスアイドルって、ゲストハウスのある分野においてはプロになりうるのかもしれない。
というか既に、「プロヲタクです!」と説明することもあります(笑)

ゲストハウスオーナーさんって忙しくて、いろいろなゲストハウスを泊まり歩くことは難しいですよね。
「これからゲストハウスを始めたい!」という方も、いろいろと視察がてら泊まり歩くみたいなのですが、目線が「作る側」になっていることも多いとのこと。

わたしは「泊まる側」で「ゲスト目線」なことが、強みなんだな〜と思いました。

(…と真面目なことを話したのですが、うまく伝えられているかなぁ。)

そんなゲストハウスアイドルとしてアドバイスをさせていただいた長岡市のゲストハウスが、名前を募集しているみたいです!
わたしも必死に考え中なのですが、皆さんもぜひ名付け親に!


(とはいえ、ネーミングセンスがないので熟考中です)


【CHECK✅ゲスドル情報】

画像4

このコーナーでは、「ぜひみなさんに知ってほしい!」と思う情報をゲスドルからお届け!
観光情報だったり、ゲストハウス情報だったり、イベントの宣伝だったり、ふぁんくらぶの様子だったり、いろいろなパターンがあります〜

またまたイベントの告知のお知らせです〜!

毎週のようにイベント告知ができている幸せ…。
ご協力いただいているゲストハウスさんには本当に感謝です!

さて、今回のイベントは一味違いますよ!

じゃ〜〜〜〜ん!そこはかとなく醸し出してみました!ハロウィン風味🎃

やるのは「ワードウルフ」というゲームです。
毎年5人〜10人ぐらいで、元バイトの同僚と一緒に沖縄旅行に行くのですが、そこでは定番の遊び。
頭脳戦だし、人狼と違ってはじめから自分が「少数派」なのか「多数派」なのかわからないところがミソです。

サービスリリース前からお世話になっていて、8月から会員としても利用させてもらっているサービス「HafH」さんの本拠地のゲストハウスでの開催です👏✨
ずっと行きたいと思っていたので、楽しみ。

皆様、よかったら土曜日の夜いっしょにワイワイしましょう〜!
お待ちしております。


【今週のゲスドルスケジュール】

画像5

こちらのコーナーでは、「さすがの行動力!」とみなさんにいつも褒めていただけているゲスドルが、今週どんなことをして活動する予定かをおしらせします!
ゲストハウス宿泊だけでなく、イベント情報などなど要チェックですよ〜!

10/28 山口満喫してます〜!飛行機で羽田へ帰還✈

10/29 ベビーシッターのお仕事👶

10/30 コミュニティイベントに登壇&お手伝い💻

11/1 飛行機で佐賀へ✈
バルーンフェスティバル期間なので、なんとかして参加したい🎈

唐津ゲストハウス鳩麦荘に宿泊🏠

11/2 佐賀から長崎へ移動🚙

HafH Nagasaki SAIに宿泊🏠
イベントもするよ!

11/3 朝の便で成田へトンボ帰り✈

【次回更新日】11月4日

【最後までありがとうございます!】

週刊ゲスドル毎週更新してえらい!活動応援しているよ!今回のnote面白かったです!というかた、ぜひサポートしてくださると嬉しいです。少しの投げ銭がわたしの活動の存続につながります…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?