見出し画像

47都道府県を巡った2019年を振り返る

やっほ~!なるだで!

2019年はとても濃かった1年でした。人生でもこんなに、今までしたことないことばかりに飛び込んで、シャカリキに動いた年ははじめてでした!

自分で選んで、自分で作って、いろいろな人に支えられてハッピーを集めてきた2019年!

ちょっと長くなりましたが、1か月ごとに振り返ってみました💮


【1月:47都道府県巡る宣言をする】

新年1月1日に投稿したnoteのタイトルは「ゲスドル元年にする!」

実質的には令和元年だったわけですが(笑)、皆さんにとって、わたしの活動はどのように目に移りましたか?💕

わたしの2019年のスタートは、アクセル全開でした!

不安なこともたくさんあったけれど、「3月いっぱいで退職する!」と決めて、残り3か月の休職期間、通院しつつ自分の新しいチャレンジに対して前向きに活動できていたなぁと思っています。

ちなみに、2019年の抱負として掲げたのは、以下の5つでした。

・Twitterフォロワー2000人!
#ゲストハウス に関わるイベントをひとつやる
#ゲストハウス で47都道府県制覇🌟
・ファンクラブ開設
・宿泊費の代わりにギブできるようなものを見つける

また、12月から募集していたPolcaが70名もの支援を受けて、終了しました。

4月からフリーランスになることが決まっており、安定した収入がない中で、支援していただいたお金は大事な活動資金になりました。

2019年のわたしは、皆さんに作っていただいていたのだと改めて感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!

<1月に訪れた場所>
鳥取・岡山・静岡・神奈川・韓国・東京・新潟

【2月:ゲストハウスアイドルとして初登壇!】

IT系ビジネス向けイベント「meetALIVE」の中田敦彦さんが登壇される特別回の『Monster LT』というLT(5分間の発表タイム)に登壇させていただきました。

はじめてゲストハウスアイドルという活動について、公で発表する機会を得て、とてもドキドキしました…。しかも見に来ているのはスーツを着ているビジネスマンたち。

とてもいい経験になりました。

そして、皆さんのお力を借りて、「駆け込みフォロワー伸ばし」(命名センス…)が始まったのもこの月かな?と思います。

皆さんの熱い協力のおかげで、これを達成できなかったことが一度もないのがわたしの誇りです。2019年本当に支えてもらったなぁ…✨


<2月に訪れた場所>
静岡・岡山・東京・北海道


【3月:人生初!青春17きっぷで旅をする】

人生で初めて、青春17きっぷを使ってゲストハウス4泊5日の旅に出発しました!

結果、トラブルに見舞われ、はじめての電車長旅にも疲れ切り、3泊4日に急遽予定を変更して帰ってくることになるのですが…(笑)

「ゲストハウスにはトラブルもある」
「そういうときには自分で解決しようとせず、スタッフさんに任せる」

という大事なことを学んだ月でした。

そして、Polcaでたくさん支援してくれて、noteでも取り上げてくれた吉川さん(今はけっけ兄やんって呼んでます)にも会えて、金沢が「ただいま」と言える場所になるきっかけをつかめたのもこの月でした💕

Youtubeチャンネルをスタートしたのも3月でした。
(LIVE動画と編集済動画を10動画ほどアップロードし、その後Youtubeから撤退しています。)

また、Twitterのフォロワーさんが1000人を達成。驚くべきスピード。快挙です💕

<3月に訪れた場所>
愛知・神奈川・滋賀・石川・東京・沖縄

【4月:ファンクラブ開設!】

2019年の抱負のひとつ「ファンクラブを開設する」が達成できました!

ピーク時は15名!たくさんの人に入ってもらっていて、とても幸せです💛

あまり活用できていないのが現状だったりします。わたしのキャパと工夫が足りておらず…。2019年の反省のひとつだなあ~。

また、ほかの抱負「#ゲストハウス に関わるイベントをひとつやる」「宿泊費の代わりにギブできるようなものを見つける」も同時に達成できました。

イベントをする代わりに、宿泊費はいいよ~って言ってくださるゲストハウスさんに出会えたこと。場所を貸してくれたり、一緒にイベントをしてくれる方に出会えたこと。2019年の活動の軸になりました。

そして4月から、スポンサーとして支えてくださるメディアさんが!
金銭的にも精神的にも、活動を続けられたのはフォロワーの皆さんと、スポンサーのAirstairさんのおかげです。見守り続けてくださってありがとうございました!

関わってくれた皆さん、ありがとうございました!

<4月に訪れた場所>
神奈川・福島・熊本・大阪・京都・静岡・石川

【5月:五月病とたたかう】

たくさん楽しいこともあったはずですが、振り返ってみると5月はとてもつらかったなあと思います😢

あることがきっかけで、もう活動を辞めようかと考えるほど傷つきました。調子乗って、顔出しして、すぐ傷つくわたしには向いていなかったのかな~なんて、とても悩んだ月でした…実は…。今だから言えますね!

だけど、5月もたくさんの出会いがありました!

「味噌が好き!味噌作ってみたい!」といったら、山梨のゲストハウスゆかりさんで味噌づくりをみんなでするイベントができたり。ふぁんくらぶに「面白そう」という理由だけで入ってくれたシャンディさんがそこに来てくれたり。

岐阜の高山のゲストハウスとまるさんでは、スタッフのゆっけと一緒に遊びに出かけました。のちに東京でも乾杯できたり、楽しいお友達になりました!

奈良は、まだ開業していないゲストハウス(仮)に泊めてもらいました。オーナーとがりんとも、たくさん遊びに行ったし、夏には和歌山のゲストハウスでのBBQ会に誘ってもらってまた会えました。

落ち込んでいたけれど、たくさんの濃い出会いがあり、悩みもみんなに聞いてもらえました。ゲストハウスに救われた月でした💕

<5月に訪れた場所>
山梨・岐阜・新潟・奈良

【6月:毎日noteを約2か月続けてみた!】

5月で少し落ち込んでしまったわたし、何が問題かって、「思いが伝わっていなかったこと」「やりたかったことと違うところで誤解されてしまうこと」なのかな、と自分の中でふと気が付きました。

「いやだな~」と思うことなんてあふれていて、それで落ち込んでしまうのは自由だけど、自分にしかできない方法で「言い返す」ではないですが、文章にしてプラスにもっていくことができるのでは!と思ったのがはじまりです。

結果、まいにちたくさんの人に読んでもらえて、この時期のnoteがわたしのやりたいこと・伝えたいことを代弁してくれている宝物になりました👑

↑くだらない日記から、大事なわたしの思いまで、いっぱい詰まっているのでよかったら読んでみてください💕

そして、1月1日から毎週月曜日に更新していた「週刊ゲスドル」が20回目を迎え、今の5トピックで書く形式にリニューアル!
#ゲスドル47都道府県 も、このタイミングで20県目を突破しました!
折り返し地点✨

<6月に訪れた場所>
茨城・福島・鳥取・島根・広島

【7月:ちょっと大人になり始める(笑)】

6月からはじめたnoteでは、文章を紡ぐことを通して、自分の中のいろいろな考え方と向き合い、伝え方を考えてきました。

「ゲストハウスアイドルです💖応援してね!」

というキャピキャピテンションもまあまあ維持しつつ、ちょっと大人な自分も顔を出し始めました(笑)
ただ、応援してもらっているのは、「つまらない人見知りのわたし」じゃなくて、「ゲストハウスアイドルなるちゃん」なのだな~というのもこのとき感じたことで、素の自分も出しつつ、活動も頑張ろう!と改めて気合いを入れ直したのを覚えています。

7月の終わりに参加したHopping Barで移動しながら生活している人などなど多様性に出会い、自分の働き方・生き方を考えるようになりました。

<7月に訪れた場所>
高知・徳島・長野・大分・宮崎・石川

【8月:イベント登壇を通して、自信を取り戻した!】

以前泊まりにいって、自分のことを話したご縁で、福島のゲストハウス「ひととき」さんに、イベント登壇をご依頼していただきました。

『東北ゲストハウス入門』というイベント。東北の方に「ゲストハウスってこんな場所だよ」「こんなふうに利用しているひとが多いよ」ということを伝えるイベント。

コミュニティスペースやゲストハウスに興味があるかた、地域事業を始めたい方はもちろん、メディアの方や面白そう!と思って興味をもってきた地域の方など、いろいろな方が来場されました。

登壇者は、「ひととき」オーナーのゆうこさんと、青森のゲストハウス「yamaju」オーナーのえりさん。そしてファシリテーターわたし、ゲストハウスアイドルなる。

第一部をまるっとわたしが任せていただき、「ゲストハウスとは?その魅力は?どんなふうに利用している?」というところを、自分なりにお伝えさせていただきました。第二部は、各オーナーさんからゲストハウスの取り組みのお話。第三部は、会場の方の質問をまじえつつ、3人でフリートーク。

こんなふうに、「ゲストハウス」をテーマにしたパネラーとして、ご登壇を任せていただけるのが、今までの登壇の中でも珍しい形で、恐れ多いと思っていたのですが、務め上げられてとてもいい会にできた!という実感が自分でも得られて、幸せでした。とてもうれしかったなあ…💖


「ただ好きなだけだけだけど、好きすぎるから、意味や価値がある!」ということに気づけ、自信をもてました。


そして、悲願の2000人フォロワー達成

この画像見ただけで泣いちゃう…皆さん本当にありがとう…😢

<8月に訪れた場所>
新潟・大阪・山形・福島・宮城・東京・和歌山・栃木

【9月:お誕生日を迎える(マイペースな月)】

8月に2000人フォロワーさんを達成しましたが、それに応えられないことに悩んだ時期でした。

いつか恩返しできるように少しずつ成長していきたいなあ~。

個人的には9月はお誕生日月で、お誕生日にいった香川の「ネコノシマホステル」がかなり衝撃的で。素晴らしい場所過ぎて、「これはマジでゲストハウスとかもう関係なく、みんな行くべき!!!あんま教えたくないけど!!!」モードに突入。

ちょうど新しい挑戦として考えていた「ホームページ作り」の方向性が、だんだんと定まってきた時期でもあります。写真を中心に、絶対に映える、体験したくなる・行きたくなるようなキュレーションサイト。来年頑張るぞ~!

<9月に訪れた場所>
岩手・秋田・愛媛・香川・福井・石川・埼玉

【10月:本格的にパラレルワーカーへ】

4月から続けてきたベビーシッターですが、継続利用・定期利用してくれる家庭が増えてきて、週1日はコンスタントに依頼を受けている状態になりました。

退職前から声をかけていただき、4月フリーランススタート時から少しずつウエイトを増やしながら業務委託社員として働かせていただいていた会社でも、仕事の量が増え、週1回は確実に出社をしていく生活になっていきます。

ちょっと欲張りだけど、ゲストハウスアイドルもしながら、小さいころから夢みていた大好きな仕事を続けつつ、SNS運用などの能力を伸ばせる会社に雇ってもらえる、というありがたい環境で生きられるようになりました💮

ゲストハウスアイドルは仕事なのか?という疑問を抱かれる方も多いかと思いますが、ライフワークであると同時に、イベント登壇を中心に、コンサル・ヒアリングのようなお仕事もいただくことがあります。

10月は、静岡のゲストハウス「CO-YA Hostel&Bar Lounge」さんの2周年イベントにゲストとして呼んでいただきました。また、新潟県の長岡市商店街連合会の方からご依頼いただき、新しくできるゲストハウスについて、「どんなふうなゲストハウスだったうれしいか」「どんなふうに普段利用しているか」といったことをベースに、コンサル・アドバイスのご依頼をいただけました!驚くことに!!!!!

専門的な知識はないことは前提で、それでも「好きで、何度も訪ねていて、魅力をたくさん語れる」というところで、ご依頼いただける・協力させていただけるところがあるというのが、とてもありがたいです😢

<10月に訪れた場所>
静岡・新潟・山口


【11月:ゲストハウスに4泊5日の中期滞在をする】

今まで、1泊2日が基本だったわたしのゲストハウス旅。

青森のゲストハウス「yamaju」さんは、4泊以上からの受付とのことで、思い切って4泊5日で飛び込んでみました。

のんびりした時間を体感でき、地域のことについて知れ、観光だけでなく「暮らす」という体験ができたなぁ~。

季節ごとに好きなところに移り住むのも面白いし、疲れたときにリフレッシュのように都会を抜け出すのも最高だし、田舎に飽きたら刺激のある観光地に泊まりに出てもいい。そのハードルをぐんと下げてくれるのが、ゲストハウスなのだなあと気づけた11月でした💕

<11月に訪れた場所>
佐賀・長崎・兵庫・青森・三重


【12月:#ゲスドル47行脚、見事達成👏✨】

2019年1月1日に立てた抱負で最後まで残っていた、「#ゲストハウス で47都道府県制覇🌟」が、最終県・群馬県をもちまして、無事達成いたしました~!わーい!💕


達成してまず思ったことは、「47分類じゃ日本は分けられない!まだまだ足りない!行きたいところはたくさん!」ということです。

行ってみて気づいたのですが、たとえば鳥取と一口にいっても、いろんな地域があり、色も魅力もさまざま。地方出身なのですが、47都道府県行ってみて改めて、どの県もそうなのだな~と思いました☺

日本でこれなので、国外に出ればまた違う世界が見れそうですが、国外はわたしにとっては今は番外編の位置づけ。とにかく自分の好きな地方や、日本を、ゲストハウスを中心にもっと開拓してみたい!という気持ちです✨

師走でした。走り切りました。悔いはありませんが、もっともっとやりたいことはあったので、2020年の自分にも期待しています!!!!

<12月に訪れた場所>
鹿児島・群馬・福島・東京・鳥取

【まとめ】

というわけで、見ていただいたらわかるのですが、この生活をはじめたのが2019年からなので、かなり悩んで、失速しつつも、皆さんの支えのおかげで、抱負として掲げたことはすべて達成し、やりきった2019年でした💕

「やりたいことを全部やって、生ききる!」ということができるのだ!!とうのを自分自身に証明できたので、これからの自分にとって、とても大事な年になったと思います✨

本年、今まで以上にたくさんの方との出会いがあった年でした。

わたしにかかわってくれた全ての皆さんに、改めまして、心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました!

来年もよかったら、仲良くしてやってください☺

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?