見出し画像

機械系エンジニアが語るマンション投資のあれこれ-Episode16

機械メーカで働く機械系エンジニアがマンション投資と出会い、調査/検討/考察しながらあれこれするノンフィクション物語

『Episode16:総会』

Episode1~4で、平凡な機械系エンジニアが、職業柄なのか、はたまた個人的な性格によるものなのか、とにかく調べ、分析し、面倒な奴と思われ(ているかもしれないと自覚し)ながらも、「マンション投資」と出会い、調査や検討を経て行動し、実際に始めてからの体験をやってみたからこそ気が付いたあれこれと一緒に書きました。
Episode5~9では、その過程で出会った個性豊かな「マンション投資」の営業担当や「マンション投資」を通じて出会った人達について紹介しました。これだけ沢山会っているとなかなか興味深い人物が居るものです。
Episode10では、不動産投資(マンション投資)では定番の「新築と中古」についてお伝えしました。
Episode11~14では、マンション投資を始めた後の「運用パターン」の一例や「繰上げ返済の効果」についてお話しました。
Episode15では、これまでのEpisodeの随所に登場してきた「所得と税」について改めてまとめてみました。
今回は、マンション投資をする上で重要な役割を担う「集会(総会)」についてあれこれ述べていきたいと思います。

ここから先は

8,090字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?