見出し画像

お金が足りない??

皆さんこんにちは!愛樹です。

目次

・最初にすること
・お金が増える?!
・最後に

・最初にすること

お金を増やすにあたって最初にすること・・・

それは、無駄遣いをしないことです。

1日一本のペットボトルや、外食

自炊して、コストを抑える、タダで手に入るものにお金を使わない。

一年間毎日ペットボトルの飲み物を買ったとします。
一本160円をすると
160 × 365 = 58.400 円

まさに、塵も積もれば山となる!

チリツモ大和なでこ

きおつけましょう。

・お金が増える?!

皆さん、物を買う時に何を見ますか?

大体の人は、値段ですよね。

でも、買うと言うことは、そのものが自分に与える価値にお金を払っていますよね。

理由もなく買うことはそうそうないでしょう。

例えば、MacBookを買おうとしています。

MacBookがあれば、何ができるか、一度考える時間を作りましょう。

YouTubeが見れる、インターネットを使える、仕事で使う。などなど

三つ使える例を出しましたが、正直にいって、仕事で使うならまだしも、娯楽に使う点としてスマートフォンで十分じゃないですか?

理由はそれぞれですが、これも無駄な出費を減らす、ということにつながります。

大きな買い物、小さな買い物でも、一度考える時間を作りましょう。

そうする事で出費を防ぐ事ができます。

・最後に

物にはそれぞれ、自分に与える価値があります。

それが本当に必要なのか、判断する事が大切です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?