マガジンのカバー画像

BCGで新型コロナの死亡者数は減るの?

4
BCGと新型コロナ感染症の関係をわかりやすく説明していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ワクチンとは??

 ワクチンとはラテン語の Vacca (雌牛)のドイツ語発音です。これはジェンナーが牛痘にかかった雌牛の膿から初めて、人間の天然痘に対する予防接種を開発したことによります。

 現在、ワクチンと呼ばれるものには大きくわけて4種類あります。生ワクチン(BCG, ポリオ、麻疹、風疹など)、不活性化ワクチン(インフルエンザ、肺炎球菌など)、遺伝子(DNA/RNA) ワクチン、トキソイド(毒素の意味、今回

もっとみる
BCGの作用機序ー新型コロナ

BCGの作用機序ー新型コロナ

        (上写真はパスツール研究所内部)

はじめに

 2019年12月、中国での新型コロナ感染症(後にCOVID-19)の発生が報道されて以来、この感染症による死亡が各国で報告されている。2020年12月31日の時点で世界の感染者数は8300万人、死亡者数は180万人を超えている。

もっとみる
BCGと免疫についてー簡単に!

BCGと免疫についてー簡単に!

 少し免疫の話をさせて頂きます。「免疫」と聞くと学生時代を思い出し頭が痛くなる人が多いと思います。NK細胞とかCD4陽性T細胞とか・・・。

 今回は、なるべく難解な言葉を使わず説明したいと思います。

まずヒトの免疫システムには自然免疫と獲得免疫(細胞性免疫と液性免疫)があります。これを金沢ねこは戦国サムライ軍団(自然免疫+細胞性免疫)と現代の自衛隊(液性免疫)と読み替えます。

 敵(ウイルス

もっとみる
新型コロナ感染症-差別・偏見をなくす(新)

新型コロナ感染症-差別・偏見をなくす(新)

 コロナ禍という言葉をよく聞くが、本当にウイルスによってもたらせたものであろうか?
 当初、中国で発生した時は他人事と思っていた人が多いと思う。2月のクルーズ船により、身近になり、市中感染が広まると皆、恐怖心を抱くようになった。そして、コロナとの闘い、出口戦略、収束・終息などの言葉が飛びかい、ようやく共生との認識が出てきた。そもそも、このウイルスは今後数十年は、遺伝子配列などを変えながら地球上に存

もっとみる