見出し画像

【遅刻DAY】学生1日目

おはようございます。学校生活が本日から始まりました。初日から大変だったので是非読んでください。

ミスの繰り返し

9月3日(火)朝、7時に起きました。すぐに朝風呂をしたものの、肝心なドライヤーがなく手持ち扇風機で髪を乾かしました。ある程度乾いたので、7時35分に家を出ました。ホームには2種類の電車が来るのですが、2分の1を引いて間違えたのですがギリギリまで気づきませんでした。結果、30分も遅刻してしまいました。それでもなんとか自分のグループを見つけることができましたが、初日からやらかしの私です。

フランスのマナー

私って昔から鼻をすする癖があるのですが、フランスではマナー違反に当たります。6月にお父さんがLINEで送ってくれた記事を急に思い出し、読み返しました。そこには、

  1. 鼻をすする

  2. コーヒーや紅茶をすすって飲む

  3. 開けたドアをさっと手放す

  4. 思いっきりくしゃみをする

といった行為がマナー違反とされると書かれていました。それぞれの国のマナーや文化を尊重して生活していきたいと思います。

Afterwork-放課後

最後に、新しくできた5人の友達と韓国料理屋『Bap Plus』に行きました。私の注文したキムチチゲが一番辛く、一人で戦っていました。食べ終わった後は、徒歩8分の距離にある『エトワール凱旋門』をみんなで見に行きました。このようにして私の学校生活が始まりました。

NEW WORDS

電車に乗り間違えた。
I got on the wrong train.
typhoon台風
discord 不和
engaged 従事した
unfamilier 慣れない
通り道ですか?
Is it a passageway?
dryer ドライヤー
Leave midway 途中で抜ける
vending machines 自動販売機
What is Sweden's native language?
スウェーデンの母国語はなに?
Is this schedule set in stone?
Can I sign up for other classes now?

Nouveaux Mots

Salut, Bonjor こんにちは
MARDI 火
MERCREDI 水
JEUDI 木
bizutage かすみ
légaux 法律上の
école 学校の
Harcélement 嫌がらせ
verres 眼鏡
faux 偽物
vesti ベスト
sur の上
consentment 同意
toi あなた
dissociation
avant 前に
avec と
diriger 直接

椅子を運んでくれている彼女たち
lunch time
激辛チゲ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?