見出し画像

8.「自己肯定感が高まる口グセ」

新R25の今回のお題はこちら


自己肯定感が高まる口グセ」を教えてください


https://r25.jp/answer/157535309763100394


●このお題に対する私のコメント📝

昨日の自分超え

毎日何かしら新たに知ることや気づきはあるので、昨日の自分より成長してるな!と実感出来るはず😁

◎本コメントの補足🙄

自己肯定感って、逆説的?かもしれませんが、目指す姿や目標が高い人ほど、現状とのギャップが大きくなることから、自己肯定感は下がる。

一方で、目指す姿や目標が低いと、目標達成しやすいので、「おっ、自分凄いじゃん!」となり、自己肯定感も高まる。←これ私😅

つまり、「自己肯定感の高さ≠その人の相対的なレベルの高さ」なんですよね。

そう考えると、自己肯定感が低いことは決して悪いことではないとも思うのですが、他者と比べるから嫌になっちゃうわけで、比較対象を過去の自分にすれば、日々何かしら成長(=新たに知ったことや気づいたこと)するので、自己肯定感もちょっとは高まるんじゃないかな〜と思うんですよね。

他人と比べれば、殆ど全てのことにおいて、上には上がいるの当たり前なんだから…
やめようよ!そんなことで落ち込むの😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?