見出し画像

文脈があれば、どんな原稿だって書ける(たぶん)【vol.28】

文脈(コンテキスト)とは何でしょうか?

即答できる人は少ないと思います。文字通り、文と文をつなぐ脈。と言ってもよくわからないです。

weblio辞書によると「文章の流れの中にある意味内容のつながりぐあい。多くは、文と文の論理的関係、語と語の意味的関連の中にある。文章の筋道。文の脈絡。物事の筋道。また、物事の背景」。なんかわかったようなわからないような…。

こんなテーマを掲げておきながら、私自身、とても一言で答えられません。

と言いつつ、じつは私はある「文脈の法則」を信じています。

それは「誰に✗何を×どう伝えて=どうなってほしいか」という、読者ファーストのストーリーを体現する方程式です。

続きをみるには

残り 1,092字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?