見出し画像

あなたの記事が3万PVなければ原稿料1万円の価値がない理由

メディアビジネスは、会社によってマネタイズのスキームが違いますが、最も一般的なのがアドネットワークとネイティブアドを軸にしたマネタイズです。ネイティブアドは、ある程度メディアに格(ブランド)とアクセス数がないとなかなか出稿はしてもらえません。また、ヨッピーのような売れっ子ライターになるとネイティブアド1記事で15万〜30万円くらいは稼ぐようです。

一方アドネットワークはPV数が勝負です。極論すればPV数さえはじき出せば読まれなくても広告収入になります。いわゆる“釣りタイトル”が一時期大量発生したのはそういう理由からです。しかし、DeNAの「WELQ」事件以来、Googleもコンテンツ力を指標にするアルゴリズムも進化し、最近では

「Your Life Youre Money」と呼ばれるマネー、暮らし、健康などのいい加減な記事はかなりの高い精度でコンテンツ力を評価するようになってきています。

ここから先は

1,515字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?