見出し画像

Webコンテンツの原稿料はなぜ安いのか?

最近、昔から付き合いのあるベテランのライターやカメラマンに仕事を断わられるケースが増えています。Webメディアの制作費が安いためです。

なぜそんなに安いのか?

利益を出すビジネススキームがきちんと確立されていないのはもちろんですが、私はそれ以上にコンテンツマーケティングやオウンドメディアの名の下、薄っぺらいコンテンツの大量生産が蔓延しているからだと考えています。3万円の記事を10本制作するより、3,000円の記事を100本制作することを選択するのです。

コンテンツの質と量の考え方については、以前に「コンテンツの質の計り方」「コンテンツマーケティングやるやる詐欺を見極める方法」に書きましたが、これで完璧という正解はありません。みんないろいろ試行錯誤をしながら、「読まれるコンテンツ」の制作をしています。しかしながら、いろいろなメディアに携わったり、いちユーザーとして見たりする限り、コンテンツを「作る」ことより、「埋める」ことが優先されている気がしてなりません。

ここから先は

4,560字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?