クラウドソーシングがライターを潰す5つの理由【vol.04】

前回はクライドソーシングがライターにとって諸悪の根源であると説明しましたが、今回はクラウドソーシングがライターを潰す理由を具体的に説明していきたいと思います。

その理由は主に以下の5点です。

1. 労働搾取される。
2. スキルが磨けない。
3. 悪いクセがつく。
4. プロ意識が欠落する。
5. 市場価格を下落させる。

ひとつずつ解説していきましょう。

1. 労働搾取される。

クラウドソーシングには、原稿1本100円という案件が当たり前のようにあります。1文字0.1円という案件もよく見かけます。2,000字で200円ですね。

これは何を意味しているでしょうか。

労働対価という点で言えば非常識な話です。でも、クラウドソーシングによる原稿書きは成果物に対しての報酬なので、労働基準法には抵触しません。要するに会社のように時間や場所に拘束されないので、労働基準法の適用外なのです。

ここから先は

2,533字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?