見出し画像

ブラック企業で働いた時の話

ブラック企業で働いた時の話

バチバチのブラック企業で働いてました。
新卒で入ったため、働くってこういう事かー
と思いながら毎日8:20に出勤して掃除。

終電くらいまで働いてました(笑)
単純に仕事の量が多かったってだけなんですけどね(笑)

ブラック企業で働いて良かったなと思う事

比較的命がけなので仕事を真剣にやりますね。
適当にやってると怒られるし、
何より仕事が終わらない。
毎日が全力投球!
そして、毎日全力だから、だらだら働いてる人よりも
スキルが上がりやすい。
これはそうですよね、
スポーツで言ったらアスリートくらい同じこと繰り返してやるから、
すぐ上達はしますよね。
大体の人はここで「厳しー、キツイー」って耐えれなくて辞めて行くんですけどね。

この過酷な状況に耐えれた人が上司だったりするので、
部下にも過酷を強要してくる(悪気はない)
そして、過酷に生きてきたから優しい人が多い 笑

忙しいから、無理やり時間を捻出しようとする力が生まれる。

ここまで見ると悪い事はなさそうですよね(笑)


ブラック企業で働いて悪かった事

とにかく忙しい。
毎日終電か、もしくは帰れない、徹夜が多い。
他の記事にも書きましたが、
修正が夜遅くに来て、翌朝提出とかもありました。
慢性的に作業が多く寝不足で思考が停止する悪循環がありました。

とにかく、全然帰れませんでした(笑)

土日休みの友人が羨ましく感じました。
あと、仕事が定時に終わる人も羨ましく思います。
普通の生活みたいな会社員が全員羨ましく思えました 笑

そしてすべての人を恨むようになる(笑)

そして給料はそこまで高くない(笑)


ブラック企業で働いて感じた事

20代の経験としては悪くないと思いました(笑)ブラックで働く必要は全くないし、辞めたいと思ったら辞めれば良いと思います。
辞めてはいけない法律はないので。

自分が辞めたら他の人が苦しむかも〜……。

という偽善も必要ないですし、
それは勘違いです。
あなたがいなくても会社は回るし地球も回る
一社員の一個人にそんな価値はないです。
価値は上げた人にしか価値はないと思います。
もちろん自分も含めてです。

ブラック企業を辞めたいと思った人の労働基準監督署

タイムカードはコピーして労働基準監督署へ相談にいきましょう。
もしかしたら超過分の給料を貰えるかもしれません。
どうせ辞めたらその会社の人はほぼ一生会わないので
辞めるなら必ず、労基へ行くことをお勧めします。
辞めてから連絡や何かがくるわけでもなく、
世の中から消されるとかもないので、必ずいきましょう。
電話相談だと意味ないので近くの労基へ行きましょう!



辞めた後が不安な人へ

辞めてもなんとかなるし、一瞬バイトでもして
再就職を目指すなり、独立するなりしてみましょう。
スキルがあれば40歳近くても就職可能です。
自分の市場価値を上げて頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?