見出し画像

「1ページ」からうまれる私

4月26日(日) 「よんだな」1ページ読書会

今日は久しぶりに新しい出会いがあって、新しい出会いをここ最近めっきりしてこなかったことに気づいた話。

外出自粛やらオンライン化やらで人並みか人よりだいぶマシなくらいだと重々承知だけれどいろんなことが変わった。大学は6月末までオンライン授業になり、春先から手伝う予定だったお店の話は延期に、#stayhomeと言われる世の中でhomeがぜんぜんsafeじゃない実家は大いに荒れたので兄弟の一時避難先を探したりしながら、アルバイトの仕事をオンラインでもらいつつ大学の課題に追われる日々。とめどない変化による先の見えない不安をどうにかこうにかいっしょにやりすごしてくれたのはこれまでの人生で交流をあたためてきた気心の知れた親友たち、同級生、アルバイト先のメンバー、つまりは愛するいつめんのみなさまだった。日々の小さなハッピーと鬱憤を晴らし合う、大げさでなく他愛なく、それでいて心の命綱のような切実なメッセージのやりとり。

さて家に篭り始めて一ヶ月ほど経った最近、周りの人たちのおかげもあって自分のこころの安全基地が固まってきたからか、なんとなくだんだんと外の世界のことが気になってきた。自分の持っている関係性のちょっと外にいる人々は一体どう過ごしているんだろうか。SNSをのぞいてみても他人事が以前より深刻に"他人事"に感られて、より断絶を感じてしまう。

ああ、こりゃ、血の通った新しい交流が、きっと足りない。

***

もうね直感で『これだ!!!』と思った

そんなタイミングで招待をいただいたのが武蔵新城にある会員制図書館「よんだな」1ページ読書会だった。もうね直感で『これだ!!!』と思った。最近は土日にはプライベート以外の予定を入れないようにしていたけど即goingボタンを押しカレンダーに書き込んだ。


待ちに待った当日、ベッドの上にて

さて当日。14時から16時までの二時間。あっという間で、いい時間になりそうだな〜という高い期待をさらに超えて、むっちり豊かで最高な体験になった。zoomをおそるおそるひらくとずらっと並ぶはじめましてのかお・かお・かお。ミュートを外して「あ、初めまして〜」と言いながら(うわあああ初めましてって超久しぶりに言った...なんていい言葉...てか自己紹介の久しさよ...)と感動を噛み締める。大げさでなくて、新鮮な出会いがこんなに心にみずみずしさをくれるとは!

***

あっという間の二時間

当日は以下のように進んだ。

まずは自己紹介。岩手からの参加の方、職業音楽家の方、運営メンバーの妹さんなどなど多様...!

そのあとは事前にシェアされた「よんだな」の本棚(語呂がかわいいな)の写真をみながらランダムに二冊を選ぶ。本を選ぶのは「よんだな」から物理的に遠くにいる人がやろうということで、in岩手のメンバーとin長野のメンバーが担当。

直感で選ばれた二冊は、

『新復興論』(小松理虔)

と、

『すごい実験 高校生にもわかる素粒子物理の最前線』(多田将)!

うお〜あれっなんかむずかしそう...?という雰囲気になるも大丈夫さこれは「1ページ読書会」。1ページだ。どの1ページを読むかもランダムに決めて、そのページの写メがグループにシェアされる。

そしてシェアされた各ページ(つまり計2ページ)を黙々と読む時間。どちらも復興/被災地/原子/分子...などのワードが並んでいたので高校生の時に被災した宮古の田老地区にお邪魔した時のことをふと思い出し、なんの気なしに検索してみたら母校のニュースページに当時の交流のことが記事になっていておどろき。卒業から5年経って初めて知った。。。嬉しくなっちゃったので記念に載せます。


読む時間がおわると、感想を自由に伝えあう時間へ。『新復興論』の1ページからは「自分の新しい表現ってなんだろう?」、『すごい実験 高校生にもわかる素粒子物理の最前線』の1ページからは「自分を構成している要素ってなんだろう?」という問いが湧いてきて、それについてあ〜だこ〜だ自由に語らう。考えに紐づいて、てかそういえば最近これがつらくて!でもねこれが嬉しくって。と、これまで行き場のなかった気持ちが自然と口から飛び出る。

相手の過去や普段の姿はぜんぜん知らないけれど、"知らないからこそ心を傾けて聞く余裕を持てること"ってあるし、"新しい出会いのなかでうまれるあたらしい私"に、久しぶりに出会えた気がした。

ああ、なにげない雑談って、なにげない出会いって、初めましての関係って、こんなにも大事で必要なものだったんだと再認識しました。

2時間はあっという間に過ぎ、終わりはみんなちょっと体温のあがったようなほってりした顔。心が満タンな顔。ああ、いい出会いをしたなあ、いい時間を過ごしたなあと思いました。ぜひまた参加させてください。運営のみなさん、参加されたみなさん、ほんとうにありがとうございました!ああまたすぐ参加したいな。わくわく。たのしみです。

***

考え過ぎずにえいやっと

オンラインだからボタンポチッとひとつで繋がれるとはいえ、新しい出会いとなるとよっこらせっと重たい腰があがるようであがらなかったりする。会いに出かけるよりきっと楽チンなはずなのに不思議。足りないのはきっと"考え過ぎないあたまと心"だなと思います。時間も体力もありあまると考え過ぎてしまって、えいやっと新境地に飛び込む(ってかボタンをポチッとする)のもおっくうになる。でもさあ、いい会でもわるい会でもいいじゃんね、顔を映さなくてもいいんだし、最悪だったらいつ抜けてもいいんだし。あとで謝ればいいんだし。飲み会に行ってみたらビミョ〜だったってことはこれまでもまあまああったわけだし、もやもやしてないでとりあえずポチッとしてみればいいなって、

ついこないだの自分と、また今日のことを忘れて尻込みしているかもしれない未来の自分と、思い当たったすべてのあなたへ。

***

いつまで続くかわからないオンラインな生活。

これからはすこ〜しずつ足を伸ばして楽しんでいきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?