見出し画像

健康美容カラオケ

毎日カラオケを歌えば自動的に上達するのは間違いありません。さらに前回述べましたようにボイストレーニングやカラオケ教室などで先生に並べば上手くなるのも当たり前のことです。少し変わった角度からカラオケを捉えてみることとしましょう。健康を目的としたカラオケと言う考え方です。人生100年と言う時代に突入しました。50歳を超えてもまだ50年あるわけですから、何か時間を過ごす楽しい方法を考えなければいけませんね。できれば健康にも良くほどほどの運動になる趣味を選ぶのが1番です。ハードな運動は50歳を超えると無理になってきます。カラオケが1番良い趣味になります。人との出会いもあるし1人で楽しむこともできますし健康にもいいしストレス解消にもなります。おそらく80歳を超えてもできる趣味と言うとカラオケが1番だと思います。そんな時に少しでも上手に歌えたら嬉しいですよね。毎日のように歌っていれば誰でも上手くなれます。毎日歌う目的がただ単に上達するためではなくて、健康や美容の為なら朝昼晩とカラオケを歌うことができます。さらにカラオケには若返りの効果もあり認知症などボケ防止にもなります。カラオケ歴40年の私は実際の年齢より10歳以上若く見られます。還暦でデビューしようかななんて言う冗談を言ったりもしております。そーゆーわけでカラオケを健康目的とした捉え方のお話をしたいと思います。まず人を頭と体と心と言う3つのパートに分けて考えて行きます。まず頭ですが、記憶や思考といったことを司る頭はストレスの元になります。頭を空っぽにすることによって悩みはなくなります。老子の教えに知らずあれば憂いなしと言うのがあります。知っていると言う状態が次々と妄想を生み自分自身で自分自身を攻撃しだすのです。それがストレスです。頭を空っぽにするのは簡単です。夢中になって遊ぶことです。自分の歌いたい曲を一生懸命歌うのです。次に体です。健康に良い体とは緩んだ状態の体です。体の歪みが取れた状態の体はコリア痛みをなくしていきます。体が硬くなりコリア痛みが発生すると血行不良、リンパの滞りになり神経を圧迫し、筋肉を萎縮します。そして背骨骨盤の歪みにつながります。まっすぐと立ち緩んだ状態でカラオケを歌うと、とても良い声が出ます。発声がわかってくると体のコリや歪みを正してくれる効果があるのです。そして最後に心です。はじめのうちはどうしても字幕を見てカラオケを歌い、頭で考えてしまいがちです。
毎日毎日歌いその歌を上達するにつれ、自然と心で歌うようになります。
このように頭と体と心を使って歌を歌うようになると自然と健康な体になります。若返り効果抜群です。当然美容効果も出てくるということです。ここでチャクラと言う知識をいただいてください。ヨガなどで使う知識です。体の真ん中を通るお尻から頭のてっぺんまでに7つの大きな渦をポイントします。できればググってみてください。
次回はこれからのカラオケ、近未来のカラオケについて予想していったりそれにまつわるお話をしていきたいと思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?