見出し画像

Facebook記事 「ニンニクとウミガメ」0514

※こちらは2020/5/14のFBブログの転載です

ぼくは、
毎日、
大量のニンニクを、
食べている。

「他人に申し訳ない」という気持ちから、自ずと「ソーシャルディスタンス」を取ろうとしている成清です。わはは。#ナチュラルにソーシャルディスタンス
みなさんお元気ですか?

プーケット島ではオサガメ(ウミガメの絶滅危惧種)の産卵がここ20年で最も多く確認できたそうです。
観光客が減ったおかげでウミガメが産卵しやすい砂浜になったそうで、近くの海ではジュゴンの大群も発見されたりと、いま動物たちが世界中の美しいビーチを謳歌しています。
たった数か月ヒトがいなくなっただけで、劇的な変化があるんだなあ。
インドや上海の空気が澄んでいたり、日本でも普段見えないところから富士山が見えるようになったり、町田の朝夕の空気が澄んでいるのも気のせいでないように思います。

温暖化ガスも減り「通常の経済状況の中では難しいとされていた問題」たちが、数か月でハードルを越えていく。
(犠牲はあまりにも大きいけど)アフターコロナの時代にその「気づき」を生かしたいもんですね。
海も空もきれいであってほしいなぁ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

劇場さんや、プロデューサーさんや、劇団さんや、スタッフさんとしばしば電話で情報共有しています。
演劇に関してはトンネルの先がなかなか見えませんが(あぁ!)、意外とみなさん元気です。
あとKAKUTAも元気です。
最近は音声メディアと戯れておりまして

おミミでKAKUTA第3回【成清正紀・高橋乱・矢田未来】
https://note.com/kakuta1996/n/nc2b4d3de4177

※ラジオ好きの僕としては、料理の合間に散歩中にお掃除中に運転中に、オススメしたいお手軽コンテンツ、結構楽しいと思うんですがどうですかねー。

自分たちの収録回も面白かったのですが

「ガチャガチャしてて、聴きにくいっ!」

って思いました。わはは。
常にノイジーです、特に僕がノイジーです。
僕が絡むとなんでもノイジーになるんです(笑)昔からそうなんです。

それにひきかえ、バラ(桑原)のラジオの聴きやすいこと!

「アイツはいつもオープンマインドやからなぁ!」

とか訳の分からないことをひとりで呟きましたが、これけっこう的を得てます。
誰に対しても距離感がいつも「フラット」なんです。
俳優として舞台に立つときにも同じことが起こっているんだなと、ラジオを聴きながら改めて思いました。(褒めてもうたわ)
新しいことを始めると、同じメンバーの新しい角度もみえますし、変わらない良さも知ることができるんですね。

コロナがなければ、きっとオンライン動画もラジオも始めていなかった。
自粛により実際の距離は離れてますが、皆さんや仲間たちと近づいていっている気がするのは面白いです。

コロナから得た「気づき」をアフターコロナにどう生かすか、環境においても演劇においてもすごく大事なことですね。

#ウミガメ
#環境改善
#KAKUTA
#劇団
#演劇
#アフターコロナ

【おウチでKAKUTA】動画にラジオにエッセーやつぶやき、毎日にぎやかに更新中!!
https://note.com/kakuta1996

成清エッセイ「大丈夫。きっとなんとかなる。」掲載中!
↓↓
https://note.com/kakuta1996/n/nb5f66acde1c4


もしよろしければサポートお願いします。 ここでサポートいただいたお金は全額、劇団に使います。