マガジンのカバー画像

一般社団法人アスミーを知るマガジン

23
アスミーの活動に関する記事や、関連する大事な情報をストックしていきたいと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

アスミー&イマゴト活動報告2024.01.18神戸市公式note「神戸の経験は役に立たないの真…

神戸市の公式noteで「神戸の経験は役に立たない」の真意という記事が出ました。 この記事を読…

アスミー&イマゴト活動報告2024.01.03-06令和6年能登半島地震の被災地に入って感じた…

伝えたいことが多いのですこし淡々と記します。 1月1日16時の最大深度7の地震が起きてからTVで…

防災の日のいつもの取り組み。ローリングストックをアップデートせよ!

そういえば9月1日は防災の日でした。毎年この日は防災飯を食うことにしていて、食べた分は新た…

台風来ていないのに秋雨前線でこの豪雨。総雨量1000㎜ってつまり1mってことやん!【一…

沖縄と北海道を除く日本全体が秋雨前線による大雨に晒されていて、一体どこが被災地区なのか分…

設立1周年記念日!【一般社団法人アスミー】

昨年の今日(2020年7月17日)、一般社団法人アスミーを立ち上げました。あれからちょうど1年…

7月豪雨の災害ボランティアの情報と災害ボランティアで大事なこと【一般社団法人アス…

7月に入って豪雨が続き、静岡の熱海が最も大きな被害かもしれませんが、その後も島根県雲南市…

豪雨時、「川の防災情報」は分かりやすく結構使えます。 【一般社団法人アスミー】

先日熱海で大きな土石流が起きて、いまだ行方不明者の捜索が続いている状態でまだまだ復旧作業にまで手がかかっていない状態ですね。 そんな中でも雨は容赦なくやってきます。 今日も朝一の島根県での緊急情報から始まり、鳥取県、兵庫県、福井県などで高齢者等避難の情報や土砂災害警戒情報などで僕のスマホからもアラートが鳴り響いていました。 熱海市で起こった土石流はなかなか予想することが難しいです。いつもと様子が違うことを感じる人もいますが、明確に危ないということが分かりにくいです。 でも

インフォメーションからコミュニケーションへ 本当に危険な災害情報を伝えることに対…

NHK取材ノートを読んで、報道の方たちも日々奮闘しているのだなと感じました。結構長い記事で…

熱海市で土石流。今年もまた、豪雨災害が…【一般社団法人アスミー】

今日、熱海市の伊豆山地区で大きな土石流が起こりました。衝撃的な映像がtwitterで流れ、多く…

「東日本大震災を思い出してください!」その時、ことばで命を守れるか。NHKアナウン…

「東日本大震災を思い出してください!」 「命を守るため、一刻も早く逃げてください!」 「周…

4,715

昨年立ち上げた会社(一般社団法人アスミー)の口座開設がやっと、やっとできた。

昨年の7月17日(阪神淡路大震災の裏側の日)に設立した一般社団法人アスミー。もうすぐ設立1年…

今日から避難情報が変わった。そして変わった瞬間から神戸は大雨じゃん。

20日施行された改正災害対策基本法 法改正の中でも重要なことは自治体職員としても避難する住…

イベント開催しました【アスミーオープンゼミvol.1】被災したあなたを助けるお金とく…

今日は一般社団法人アスミーとしてイベントを開催。ゲストは弁護士の岡本正先生。 もう、めっ…

高校総合学科で講義  高校1年生って結構難しい

今日は須磨友が丘高校総合学科の1年生240名を対象に講義させていただきました。奥に長ーい教室に生徒さんがずらり。すんごいプレッシャーでした。 「産業社会と人間」という科目で、学問と社会のつながりを知ることで将来への意識を高める目的らしい。 一般社団法人アスミー代表として、そして公務員、NPO、アートプロジェクト主催者などの活動からの依頼で、依頼文には「VUCAと言われる先が見えない複雑に変化する現代の社会の中で、力を発揮され、活躍されているので、その生き方・あり方をご自身