見出し画像

産業革命から変わらないこと

けーいちです。

残業してたらこんな時間になってしまいました。今から音速で帰る。今日の記事は朝電車で書きました。

 なんと昨日は全く寝れないまま明け方の4時半を迎えてしまいました。そこから2時間だけ寝て出社するハメになりました。昨日のお昼以降は本当にしんどかったです。
 打って変わって本日はというと、昨夜22:30にはもう夢の中にいました。自分でも何時に寝たのかわかりませんでしたが、Lineに見覚えのないメッセージが来ていたのでその時間には寝ていたことになります。今朝は7時半に起きたので9時間も寝たことになります。やっぱり睡眠は大事、目覚めた時に気持ちよさが全然違いました。
その代償なのかケータイを充電し忘れて、今50%しかありません笑

GWが開けてまた仕事のスイッチを入れないといけなかったのですが、昨日はなかなかスイッチが入りませんでした。(2時間睡眠じゃ無理もない)
終業の時間に上司に1日の結果を報告すると、「どうしたの?全然足らないじゃーん」と言われてしまい、本日からしごかれることになりそうです。
もっと、力を付けるためには毎日100%出すだけでは足りません、101%を出してようやく成長できると思うので、1日のノルマ+αできる様にやるだけです。

あっという間に結果を出して、他の人を支えられる立場にいち早く辿り着ける様に精進します。

 最後に気になったことをシェアさせていただきます。この前てんぺい、こーすけともう1人とカフェに行った時です。日経新聞の記事で『選択式週休3日制』というのがありました。政府が検討〜。って書かれていたのですが、どうやたら1人の権利として休みを3日にできる、というわけではないようです。
 最近では、大手銀行や人材会社は普通に週休3日制が導入されているらしいです。僕はお金がめちゃめちゃ欲しいわけではないので、例え給料が80%になったとしても週休3日が良いです。せめて、週休2.5日が良いです。もっとのんびり生きたい。それが僕の願いです。

 産業革命以降、あらゆるものが効率化されていきました。情報革命後はこれだけ便利な世の中になりました。でも、労働時間だけはほとんど変化していません。ブラックな働き方はドンドン改善されたとは思いますが、欧米で生まれた『土日休み(週40時間労働)』の基礎は今も全く変化していません。

そろそろここも変えて行っても良いのではないでしょうか?

この自由さを求めるのも結果を出してから。と言われそうですが…
今日はこの辺で失礼します。

皆さんGW明けてどうでしたか?

学生さんたちは学生の間はGWみたいなところがあると思うのであまり関係ないと思いますが…笑

Kei

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?