見出し画像

行動心理学編I

ライティング❾

✔︎行動心理学とは?

通称、仕掛け学。
人の心の性質を解明して
「その行動に至るのか?」
「どんな感情でその行動が起きるのか?」
というものを突き詰めています。

心理(思考)➡︎感情➡︎行動

行動から逆算して、巻き起こった感情を理解し、どんな感情を抱いていたのか?ということを読み解きます。


✔︎** ライティングに起こる影響**

「説明」「誘導」を極めることができます。

より一層深いところまで理解をさせることが可能となります。商品/サービスの理解には欠かせないことなのです。


✔︎行動心理学の事例

松村真宏さんが仕掛け学で有名な方です。

行動心理学は気づかないうちに仕掛けられています。それらにどういう意図があるのか?とアンテナを立てることで、ライティング技術が向上していきます。


例)

画像1


コンビニの”こちらでお待ちください”
という👣マーク
私もそういえば誘導されていました。笑


画像2

ゴミ箱+バスケットゴール
これの活用により、ゴミの散乱量が80%も
減少したそうです。


画像3

コンビニのトイレでよく見かけますね。
あ!自分も綺麗に使わなきゃ。という
心理が働くようです。


画像4

ピアノ階段。
これにより、エスカレーターではなく
階段を使用する方が増えたそうです。
健康促進。素晴らしい心理学ですね。



身近にある行動の誘発を探してみましょう。
思いの外、たくさん溢れているかな?
と、今回のnoteを書いてみて思いました。

そうしたら次は仕掛ける側の目線に立ち
アンテナを貼ることで、文章に厚みがでたりと
ライティングの向上に繋げていきましょう。


☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?