見出し画像

【読書メモ」頭のいいひとが話す前に考えていること

あさりです。
タイトルの本読んで得られたこと(自分用のメモ)書きます。

  1. 結論とは、相手が最も聞きたい話。結論が言えない人とは、相手の聞きたい話が何か?を考えていない。

  2. SQ(社会的知性)とは、「他者との関係において高い知性を発揮する能力」であり、いわゆる高学歴だけど仕事ができない人は、SQが低い人

  3. 頭の良さは、他者が決める

  4. 言語化の質を高めるには、再定義すること。○○ではなく、△△だ

  5. 万能質問術とは、

    1. 何をしたか?

    2. その時どういう状況だったか?

    3. その状況でどうしたか?

    4. その結果どうなったか?

    5. 仮に今後同じ状況になったらどうするか?

  6. 相手は理解してくれている人に信頼を置き、理解度は相手の話の整理度合で決まる

  7. 良い質問は、立てた仮説に依存する

  8. ごちゃごちゃした話は事実と意見が混じっているので、それを分けるのが良い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?