見出し画像

YouTubeを聞くという選択肢

あさりです。

以下の日記の続きです。

眼がよくない癖に、仕事や趣味が目を酷使する私。

IPadを使うのはやめましたが、 それだけでは足りないだろうと目を使わない趣味を探してました。


キャンプは趣味ですが天候に左右されるし、平日は厳しい。

将棋はオンライン中心になるので、やめはしないけど頻度は下げたい。

スポーツはしたいけど、この外出すら厳しい状況では難しい。

お金がかからず、家で気軽にできて、目を酷使しない趣味。

何かないかなーといろいろ考え、まだ途中の段階ですが、1つ見つかりました。


それが、YouTubeを(ラジオのように)聞く、です。


もともとYouTubeでオリラジ中田さんやメンタリストDaiGoさんのチャンネルに興味ありました。



ですが、YouTube = 将棋を見るもの でしたので、興味あったものの食わず嫌いな状態でした。

今回目をいたわることになったことで、そうだ、今まで興味あったチャンネルを耳だけで聞いてみたら良いのでは?と思って実践してみたのです。


結果は、大成功。

チャンネル自体が普通におもしろく、動画を見なくても話がわかるので、私の今の需要にマッチしていました。

この趣味の良いところは、目を使わないことに加えて、

・勉強になる

・(おもしろくて)テンションがあがる

んですよね。


こんなわかりやすくておもしろい内容が無料ですからね。

恐ろしいけど、ありがたい。助かります。


目を使う頻度を下げたいと思う方にとって、悪くない選択肢かなと思います。


本日は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?