日記:2021.9.23

食べたもの
朝 フルグラ
昼 モスバーガー(フォカッチャサンド、海鮮かき揚げ)
夜 秋鮭の白子鍋、白子ポン酢

 今日は9時起床。7時にアラームをかけたはずだったが、鳴った記憶が全くない。アラームが任務を怠ったと疑い睨みつけた(アラームに非はない)。

 朝ご飯のフルーツグラノーラを食べる。器に入れて牛乳をかけるだけ。最短1分で朝食が完成するのだから、やはり手軽で良い。
 今日はまたしても快晴で外に出たくなる。ちょっと遠くに出かけるなら、、、と考えると、等々力公園に行きたかったことを思い出す。目的地が決まった。

 等々力公園に到着したら昼食を食べるタイミングが無いな。そう考えて、自宅の最寄駅のモスバーガーで昼食を食べることにした。朝食を食べてまだ2時間も経っていないが仕方ない。

 最近気になってたフォカッチャサンドと海鮮かき揚げバーガーを頼む。海鮮かき揚げはモスに行ったら必ず食べると決めている。あれはまさに人類の叡智。今日も最高に美味しかった。

 フォカッチャサンドに手を伸ばそうとしたとき、一緒に食べていた彼女が「虫みたい」と言う。何事かと思いバーガーに目をやる。


 どうやら虫の顔に見えたらしい。そう言われれば、セミの顔って正面から見たらこんな感じだった気がする。面白い。

 等々力公園に着いて渓谷を歩く。小川の流れる音、多種多様の木々による木陰、全身に浴びるマイナスイオンですごく気持ちが良い。景色も最高だった。ただ、祝日だったからか、かなりの人。止まって景色を見ようもんなら渋滞ができてしまいそう。スタスタと進みながら景色を楽しんでいたら、もう終端に来てしまった。呆気なく渓谷を見終わってしまいちょっと悲しい。その後は等々力不動尊や庭園などを回った。
 近くに古墳があるというので見に行ってみたら、公園に着く。沢山の子供たちが大きな丘の上で遊んでる、、、ってこれが古墳か!前方後円墳の大きめの古墳だったが、完全に子供たちの遊び場になっていた。こんなに地域に馴染んでいるお墓は見たことない。自分が死んだ時、静かな霊園で眠るのも良いけど、こうやって次世代の生を感じながら眠るのも良いかもな。そんなことを思いながら、公園を後にした。

 夕飯は、昨日安くて飛びついた秋鮭の白子を使って白子鍋と白子ポン酢に挑戦。白子の下処理なんて初めてやったけどなかなか大変。
 昔なんかの魚を捌いた時に腹から得体の知れないものが出てきてすぐに捨てたけど、後々調べたら白子だったことがある。「え、これ食べられるの⁉︎」ってシンプルに驚いた。これを最初に食べようと言った人は、本当に勇敢な人だったんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?