見出し画像

日記:2021.9.24


食べたもの
朝  サンドイッチ、鮭おにぎり
昼  ナポリタン
夜  焼きそば  

  今朝は近所のお店で、サンドイッチと鮭おにぎりを買った。ここのお店は、お年寄りのご主人が経営していて、まるで駄菓子屋のような建前の古屋。ここの手作りのサンドイッチとおにぎりを食べるとふわぁっと安心感に包まれる。味は少し濃い目だし、海苔はふやけ、特別何かスパイスが効いている訳でもない。でもコンビニで買うものなんかより全然美味しい。人の手のこもった料理は本当に美味しいね。

  今日は散髪に出かけた。今回はケチってQBハウスで済ませることにした。

店員:今日はどんな感じにしますか?
僕   :サイドの髪は耳にかからないくらいで。
         あとは自然な感じでお願いします。
店員:わかりました。
ーーー髪を切るーーー
店員:後ろは自然な感じに整えれば良いんですよね?
僕   :はい。自然に仕上げてください。
ーーー散髪終了ーーー
店員:お疲れ様でした。後ろはこんな感じです〜
僕   :!?!?!?!?

  衝撃だった。僕が想像していた後ろ姿とまるで違う。明らかにコミュニケーションが取れていてお互い納得した上で信頼しきっていたのに、蓋を開けてみたらディスコミュニケーション。

  ここ最近、組織における人々の対立について勉強している。そして、知った。人間は、思ったより相手の考えていることを推測できていない。潜在的に、自分の当たり前は相手にとっても当たり前だと思ってる。この事実をちゃんと認識しないといけないと思っていたが、まさかQBハウスでも起こるなんて思ってもなかった。おもしろい。

  とは言っても、この髪型はちょっと嫌だなぁ。少し伸びるのを待って、切り直しに行こう泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?