スクリーンショット_2020-01-20_14

オセロ1時間チャレンジやってみた

 @tkihiraさんの2009年のニコニコ動画をみて憧れてエンジニアを目指したという方のnoteを読んだ。

その動画はこちら

 たぶん当時僕も見ていて、すげーなーって思ってたのを覚えてる。2009年といえば僕がちょうど就職した年で、つまりプログラミングを主な仕事としてから10年が経ったことになるのか。改めて動画を見返してみて、「あ、いけそう」と思ったのでやってみた。腕試し的な気分もあったのでGoogle検索なしで。

 山口〜福岡の電車移動中に作ったので乗り換えがあったりして、ちゃんと作業時間を測ったわけではないけど通算でちょうど1時間くらいだったのではないかと思う。乗り換えとかでPCを閉じてる時間も考えながらでこれなので、たぶん通しで1時間やってたら完成してない気がする。

 できるだけオリジナルの実装と違うアプローチをしようとしてハマってた時間が結構あったので、腕試しとしてはオセロじゃない別のシンプルな題材を選んだ方がよかったかもしれない。

 こちらのリンク先からプレイできます。

 ソースはこちら。いろんな人がそれぞれのアプローチで作ってみたソースを見比べると楽しそう。


サポートしていただけたら、書く勢いになります!