見出し画像

7人「くらい」

昨日、7人で飲み会をしていてふと思ったことがある。

と書くと、「7人だから気付いたことなのか?」「人数に関係のある話か?」「特殊な7人なのか?」みたいな、いらぬ先入観を持たれるんじゃないかと懸念してしまう。

かといって「少人数」とか「中規模」とか言ってしまうと人によって想像する人数が違って、うまく伝わらなくなりそうだし。

そうごちゃごちゃ考えた末に、僕はきっと7人「くらい」と書くのだ。まったく正確に表現できるのにも拘らず、そこに注目されたくないがためにあえてぼかしてしまう。

何か名前がついてそうな技法だなあ

と、昨日7人くらいで飲み会をしていて思った。

サポートしていただけたら、書く勢いになります!