見出し画像

東日本大震災のときとは違う。

今日、緊急事態宣言の延長が政府から発表される予定。

東日本大震災から10年も経たずして、

日常生活を脅かす体験を再びするとは…。

震災のときは「寄り添って」とか「手を取り合って」みたいな

メッセージが有効だったけど、

今度は、「距離を保って」とか「集まるな」とか、

人が物理的に結束することを阻む、やっかい現象だ。

世界で起こるあらゆる現象は、

未来からのメッセージではないか、と感じることがある。

この新型コロナウイルスの発生は、

いったいどんなメッセージなのだろうか?

「都市を作るな」か?

「グローバル化するな」か?

「なるべく移動するな」か?

「家のなかで楽しめ」か?

「オンライン飲み会しろ」か?

「Netflixみろ」か?

「Slack使え」か?

「ワイドショー観て、岡田晴恵教授の変貌ぶりに驚け」か?


未来からのメッセージにしては具体的過ぎるか…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?