父がALSになった。

忘れもしない2021年8月2日、

飯田橋の逓信病院にて、ALSの可能性が高いと告げられた父。

それから重病の申請、胃ろうの設置の手術、介護ベッド、人工呼吸器の搬入など、

長いような短いような時間を過ごしたこの半年弱。

幸い足元はまだしっかりしていて歩くことはできるが、

上半身、とくに腕の衰えが早く、両腕ともほとんど上げられない状態に。

滑舌も前に比べてだいぶ悪くなっており、聞き取れないことが多々出てきた。

介護は妻である母が、ほぼ一手に担っている感じで、

正直老老介護に近いかも。

息子としては、もっと力にならねば思うが、

母のひねくれたプライド(子どもの負担にはなりたくないといったような)のせいで、

力にならせてくれない。

今一番母が困っているのは、夜のトイレ。

一晩で10回程度起きることがあるらしく、両腕が不自由な父は寝た状態から起き上がれないため、

頭を押さえながら、立ち起こしてあげる必要がある。

あと、寒いこの時期、自分では掛け布団を首もとまで引っ張ることができず、

これにも人の手が必要。

大きな作業ではないが、父がトイレに行くたびに、

一晩10回も起こされていたのではかなわないだろう。

今晩は交代してあげようかと思う。

交代してあげないと自分が後悔しそうな気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?