見出し画像

【第1回ルーのブログ診断】1人目「ふく子さん」

【ルーのブログ診断】記念すべき1人目の診断結果です📝


ルーのブログ診断結果「ふく子さん」


画像1

第1回:ふく子さん(@fukuchan4644

ブログ名:たい平とふく子のクスクス物語

URL:https://taipei-fukuko.com/

相談内容:稼ぐ為に何からしたらいいか

まずはアドセンス合格おめでとうございます!

夫婦で運営されているブログなんですね。

まだ始めたばかりのブログみたいですが、全記事読ませて頂きました。

記事構成はしっかりされており、読みやすいです。


ブログで稼ぐ為にやるべき事

相談内容の「稼ぐ為に何からしたらいいか」ですが、とりあえず記事を書きましょうw

まだ始めたばかりのブログなので、これからだと思いますが、

まずは50記事
そして100記事
を目指してください。

今の「たい平とふく子のクスクス物語」はドメインパワーが全くない産まれたての赤ちゃんの状態に近いので、まずは記事をたくさん書きドメインの力を高める事でブログを成長させていきましょう。

ドメインの力が高まれば記事が検索結果の上位に表示され始め、PV(アクセス)が増えていきます。

PVが増える=アドセンスの収益が増える。

とまぁ、ここまでのアドバイスは誰でもできるのでここからより具体的なブログの改善点を解説していきます。

今回、ブログ診断で改善点が4つほどあります。


4つの改善ポイント

① アドセンス広告はもっと増やすべき
② 内部施策を強化
③ サイトマップを作成
④ 車の記事はもっとSEOと文章構成を意識

それでは、順に1つずつ解説していきます。


① アドセンス広告はもっと増やすべき

アドセンスの貼る位置は悪くありませんが、もう1つぐらい記事の間にアドセンス貼っても良いです。

例えば、「【神奈川お出かけスポット】県立あいかわ公園と服部牧場で1日中楽しむ!1歳・3歳連れてのおすすめポイントは?」の記事の場合だと、服部牧場のまとめの最後にアドセンス貼りましょう。

画像2

「服部牧場」の情報だけ見て満足する人もいます。

そこが1つの離脱ポイントになりやすいので、文章の区切りの1つとしてアドセンスを置くとクリック率は高まります。

アドセンスも貼るだけじゃなく、クリックされやすい位置に貼ることでPRMを高めていきましょう。

もしくは、内部リンクで他の神奈川県のスポットの記事を貼ると回遊率が高まります。

自分で記事を読んでみて、ひと段落読んだな〜って思った所にアドセンスを置いてみてください。


② 内部施策を強化

「①アドセンス広告はもっと増やすべき」でも少し触れましたが、全体的に内部施策が弱いと感じたので、関連性のある記事は積極的に内部リンクで繋げていきましょう。

例えば下記3つの記事だと

【神奈川いちご狩り・平塚市高梨いちご園】子連れでイチゴ狩りおすすめ持ち物&ポイント
【神奈川お出かけスポット】県立あいかわ公園と服部牧場で1日中楽しむ!1歳・3歳連れてのおすすめポイントは?
【神奈川県大和市】シリウスの子供の遊び場が穴場!料金・混雑状況・駐車場は?

これらは神奈川県のスポット・お出かけ要素として繋がってるので、カテゴリー内に収めておくだけじゃなく記事内でもしっかり内部リンクで繋げてあげましょう。

例えばリード文に入れるとしたら

神奈川県愛川町にある、県立あいかわ公園と服部牧場で休日を過ごし、1日中子供と存分に楽しめました。休日には家族で行きたい神奈川県愛川町の魅力を存分にお伝えします。

また、子連れでイチゴ狩りができるおすすめスポットの記事もありますので、興味がある方はそちらも合わせて読んでみてください。

→ 内部リンク

これは僕がよく使う王道パターンです。

画像3

まだ全体の記事数が少ないので、最初のうちから内部リンクで繋げておく意識をしておくと後々の管理が楽になります。

100記事書いてから内部リンク対策すると頭がパンクしますw


③ サイトマップを作成

画像4

ヘッダーメニューに「サイトマップ」があるのに、記事に飛ぶと中身がありません。

(これから作る予定でしたら、すいません…)

wordpressならプラグインで簡単に作れます。

定番は「PS Auto Sitemap」

使い方は「PS Auto Sitemap 使い方」などで検索してください。


④ 車の記事はもっとSEOと文章構成を意識

旦那さんは元ディーラーという事で、車の知識が豊富かと思います。

それはブログを書く上でとても強い要素なので、知識をフルに使ってガンガン記事を書いていきましょう。

「車の購入を考えている方必見!元ディーラーが教える新車を安く買う方法」

こちらの記事ですが、中身は濃いのにタイトルと見出しが弱いです。

タイトルはそこまで悪くありませんが、もっとキャッチーでユーザーがクリックしたくなるタイトルを考えて作ってみてください。

僕なら

「【元ディーラーが暴露】本当は教えたくない新車を安く買えちゃう6つのポイント」

10秒で考えましたが、結構キャッチーなタイトルじゃないですか?

見出しも、もう少し狙うキーワードを意識しましょう。

この記事を見てるユーザーは「車を安く買う方法が知りたい」のです。

リード文は悪くありません。

しかし、最初の見出し「新車を安く買おう」は入りません。

SEO的にも全然ダメですし、記事を読んでるユーザーも「そんなこと分かってるよ!」となり離脱の原因となってしまうかもしれません。

この辺りを説明すると、かなり長くなってしまうので割愛していきますが、肝心な車を安くする方法が最後の方に来ているのが勿体ないです。

悪い例: 「いよいよ本番」

良い例:「本当は教えたくない新車を安く買えちゃう6つのポイント」

記事の軸となる部分の見出しはタイトル内容と類似で大丈夫です。

その後の

①購入したい車とは別に競合する他メーカーの車を選んでおく。

②車を下取りに出さない方向で話を進める。

③欲しい車の値引き額によっては考えなくもないが、他にも色々車を見に行きたいし、車検までゆっくり考えたい!的な雰囲気で接する。

④営業と商談になったら、営業の事をちゃんと名前で呼ぶ。

⑤どのくらい安くなったら考えてもらえますか?と言われたら、ちょっと無理な値引き額を言う。

⑥これが限界ですと言われたら、ありがとうございます。今後の参考にさせていただきますねと言い、終わろうとする。

これらは赤で太文字にしていますが、全部H3に変更してください。

それと赤文字を使いすぎると文章が読みづらくなる為、色は黒に変えましょう。

赤文字はココ一番の時にしか使わない事です。

画像5

番号ですが、④番が2つあったりと、おかしくなってます。

あと、最初のリード文の「こちら」のリンク先が記事がないですが、あとで書く予定ですかね?

文章構成とタイトルと見出しにキーワードを入れる意識をして記事を書いていきましょう。

車ジャンルは強豪サイトやブログが多いですが、SEOと文章構成を意識して書き続ければ伸びるでしょう。


【最後に】

始めたばかりのブログにしては、読みやすいですしとても良い記事ばかりです。

正直なところを言いますと、

記事の内容としてはたい平さんよりふく子さんの方が上手と感じました。

ただ、たい平さんの記事の中身はしっかりしてるので、これからも記事を書き続けていけば確実に稼げる記事に変わっていくはずです。

画像6

あと、最後にプロフィール欄にもツイッターリンクは設置しておきましょう。

これからの伸び代が楽しみなブログです。

半年後、1年後、どうなっているか楽しみです。

以上となります。

ありがとうございました。

参考になったと思ったら、ブログやツイッターで宣伝してくださいw

「ルーのブログ診断」はツイッターで定期的に募集していますので、ぜひルー(@nariagariblog)をフォローして下さい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ブログ開始1年で月500万円を突破㊗️/今は200〜300万前後💰ブログ知識豊富なブログアドバイザー/パソコン元飲食業から自由になりたくてブロガーに転身日々ブログの事を呟いてます🔎得意ジャンル→最近はVODブログはこちら⇒https://nariagariblog.com/

こちらでもピックアップされています

ルーのブログ診断
ルーのブログ診断
  • 17本

これまでルーが行ったブログ診断の内容を公開しています。ブロガー全員に共通する悩みや解決策なのでぜひご覧ください。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。