見出し画像

メンタルヘルスマネジメント検定I種の結果

2024年1月5日午前10時、やっと結果がサイトに出されました。

このI種試験はII種、Ⅲ種にはない論述があり、受験のハードルがとても高いので、何年も申込みをためらってきました。。。

人事部でメンタル疾患に苦しむ職員に多く対応してきたのですが、組織として総合的にメンタルヘルス対策に取組む知識の裏付けがどうしても必要でした。

で、結果ですが、ドキドキしながらも確認したところ合格!していました㊗️

気になる点数は、選択式が90/100、論述式は基準点である25点をなんとか4点超えて29/50で、合計119点/150点と、8割に迫る点数を取ることができました。

あくまで国家資格ではなく、商工会議所による公的資格の位置付けですが、II種取得から7年ほどを経ての最上位級の合格は本当に嬉しい限りです。

取っただけに終わらせず、社内のメンタルヘルス対策の仕組みづくりにしっかり活かしていきたいと思います!

この検定、合格証がややしょぼいことで少し有名なのですが、到着を楽しみに待ちたいと思います。
また、I種合格者だけが登録できるI種合格者フォーラムなるものがあるらしいので、登録して知識の維持向上をしていきます。

#メンタルヘルスマネジメント検定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?