見出し画像

受けたい検定・資格

こないだの記事で取得済み検定/資格を書きましたが、興味あって受けてみたい(一部除き多分受ける余裕ない)ものを自分の整理のために列挙したいと思います。

●食生活アドバイザー(民間資格)
過去に実は受けたことがあり、親の栄養管理にも役立つかと思いました。でも、結構勉強したにも関わらず、本番の問題は参考書の範囲を超えるものばかり。ユーキャンの講座とリンクしてる様子で独学者にはハードルを高くしてると勘繰りました。

●心理学検定
もともと興味があり、本当は公認心理師がいいのですが、そんな学歴もなく受けられるか!という感じ。心理学は奥が深すぎて勉強の暇は多分ないです。

●精神保健福祉士
やはり一般大卒の私にはハードルが高く、思い切れません。ストレスチェックの関係で相乗効果はありそうなのですが。。。
働き方を扱う社労士にプラスして、もっと人に寄り添えそうな気がします。(違うかもですが)

●販売士2級以上
単に3級を取ってるのでいつかね、という感じ。

●FP1級
2級持っていても深いところが分からないのが悔しくて。。
でも、実技試験も高いし、可処分時間ないですね。。

●天文検定
中学時代高校時代と天文部だったし、今でも宇宙の興味は強いです。
しかし都会には空がありませんね。。

●ねこ検定
完全にネコ好きだから。時間取れたら必ず受けたいです。

●管理業務主任者、マンション管理士
住んでるマンションのこと、管理組合のこと、知っておいた方が絶対いいですよね。

●登録販売者
売薬の知識、成分を知ることで子供や家族の何らかの助けになりそう。でも参考書少し読んだ限り、本当にムリと感じてしまいました。
難易度そんなに高くないって書いてあるけど、そ?なわけないよね。

以上、自分の関心事を少し整理してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?