見出し画像

取材・セミナー・サッカー・ごまさば【2019.4.15】

ナリシゲ(@nari_104)です。

先々週とは打って変わって、あわただしく動き回った1週間でした。

仕事をしつつ、イベントで交流し、好きなものを見に行くという、ある意味理想的な生活を送りました。

9日(火)はイベントの取材で天神に。(写真は取材前に食べた昼食の因幡うどんです)
取材後に書いた記事は既に公開されております。無記名の記事ですので公開は致しませんが、当日天神で行われたイベントを調べるとおそらく分かると思います。笑

12日(金)には博多で行われたGoogle主催の「Webmaster Conference Fukuoka」に参加。ぼんやりとしていた知識の輪郭がはっきりしてきました。

13日(土)の夜はミクスタでギラヴァンツ北九州を応援。寒かった。結果は残念ながら敗戦でしたが、まあこういう日もあります。

14日(日)は北九州市の桃園球場で母校の野球の応援。天候等の事情により野球の写真がありませんので、代わりに昼食で食べたごまさばの写真を載せます。

「修羅の国」問題

先週「キタキュースタイル」で書いた「もう修羅の国とは呼ばせない。北九州市の刑法犯がこの20年で最少に」という記事がそこそこ読まれました。北九州市の刑法犯が2003年に比べて83.9%も減っている、という話を書いているので読んでみてください。

昔はともかく、今の北九州市はそれなりに安全にはなりましたよね。もちろん、地域により程度の違いはあります。安全になったのは小倉の一部だけ、という説も。

ですが相変わらずネットでは「修羅の国」呼ばわり。
ネタで言われている間は聞き流すこともできたんですが、ネタを真に受けているバカの発言は看過できませんね。お前ら一回来てみろや、と。

この問題、時間をかけてでも解決する必要があると思っています。
そのための第一歩は北九州市民による自発的な情報発信、というのが私の考え。
夏までには何かしらの形にしたいですね。

今週の予定

今週は17日(水)、18日(木)、そして21日(日)~23日(火)に北九州に行きます。

17日と18日は市内巡り、21日はミクスタにラグビー女子セブンズを見に行く予定。

女子の7人制ラグビーはメジャーな競技ではありませんが、それでも諸外国の選手が北九州市に集結して競技を行うというのなら、是非見てみたいなと。
北九州市での開催は今回で最後とのことです。ご興味のある方はミクスタへ!!

あと、20日(土)は博多で行われる「!important 2019」というWeb、IT系のイベントに参加予定。
東京にいたときから行きたいイベントだったので、とても楽しみにしています。

先週の「Webmaster Conference Fukuoka」と違い、今回は会場に知ってる人がいることを事前に把握できているので緊張も少なめです。笑
あと、先にお詫びしておきますが、私は人の顔を覚えるのが得意ではないため、1度お会いした方に気づかない場合が少なくありません。
でも顔を見ているうちにお会いしたことを思い出しますので、何卒よろしくお願いいたします。

先週の活動記録(2019.4.8~4.14)

「キタキュースタイル」運営中

「北九州市のいいところ」を伝えるべく、ローカルWebメディア・キタキュースタイルを運営しています。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。

2
焼き鳥とハイボール好きのフリーライター・Web編集者|ローカルWebメディア・キタキュースタイル http://kitaq.style 運営|小倉城公式サイトで連載中 http://kokuracastle-story.com【執筆実績】https://plancha.pw
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。