見出し画像

ローカルメディア編集者・ナリシゲの週報[6/20~6/26]

6月20日(月)

午前中は文字起こしとオンライン取材。
面白い話が聞けた取材だった。

午後からはP社原稿。

東京でリフレッシュしたせいか、メンタルがやや安定。

6月21日(火)

午前中に原稿を進めた後、パートナーと昼食。薬院(というか清川だな)のインド料理屋でキーマカレーとナン。
安くて美味なのでまた行こう。久しぶりに開拓できた。お昼ご飯の外出をサボらないようにしないと。

今晩北九州に移動しようとも考えたけど、仕事の状況が中途半端なので明朝移動することに。

明日から久々の北九州。4泊か5泊。

6月22日(水)

午前早めの時間に小倉に移動してインタビュー。
いろんな人の話を聞いていると、自分の人生って結構平凡だなと思ったりする。
元SODだしいいともにも出てるしなので、平凡ってことはないだろうけど。

午後から原稿。夕方はオンライン取材。
終了後Future Studioに寄ってあれこれ話してから黒崎のホテルに移動。

6月23日(木)

夕方までホテルで原稿。
夕方にオンライン取材。その後また原稿。

6月24日(金)

早起きしてホテルで仕事。
チェックアウト後小倉に移動して原稿。

午後からFuture Studio。今後の事業についてあれこれ。
方針も決まったことだししっかりと。

ホテルにチェックインした後、北九州市民球場に移動。
今日からフェニックスとホークスの3連戦。

試合は負けてしまったのだけど、随所にいいプレーが出ていて、見ている人の心をつかめたんじゃないかと思う。結果はもちろん大事だけど、選手の姿勢とかって案外見られているなと。

6月25日(土)

Startup Weekend 北九州 vol.8→フェニックスの試合→Startup Weekend 北九州 vol.8という取材予定だったのだけど、天候不良でフェニックスの試合が中止になったので、終日Startup Weekend 北九州 vol.8を取材。

イベント運営の面でもいろいろと学びがある。Startup Weekend 北九州も「メディア」だな、というか、キタキュースタイル以上に「メディア」だと思う。地方都市でネット“だけ”のメディアって難しいんじゃなかろうかと最近考える。

6月26日(日)

昨日とはうって変わって晴れ。
午前中はStartup Weekend 北九州 vol.8の会場に。

カメラマン席から撮ってみた。

試合は今日も敗戦。

独立リーグ=NPB三軍と同レベル、とは考えていない(独立>三軍と思ってる)けど、独立と三軍じゃ試合の進め方も違うから、結果は実力通りにはならないよね、と思う。
試合後は“兄弟弟子”の中村主将にインタビュー。
球団の方にいろいろとご配慮いただき感謝。

終了後はStartup Weekend 北九州 vol.8の会場に戻って取材の続き。
自分も法人の代表なので、事業計画の立て方など学びが多かった。

「キタキュースタイルを活用した事業」での顧客って誰なんだろうと思った。取材して記事を書くことで、顧客の困りごとを解決できるんだろうかと。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。