見出し画像

学びを得ること。

今日は諸般の事情発生により家にいる。

少し時間ができたから某動画をちょこちょこ観ていた。(某…っていうか、のとえれき。笑)
白浪五人?の動画で高校時代の理系クラス男子のノリを思い出したり(笑)、釧路の旅のシリーズのUFOキャッチャーの動画に笑ったり。
最後の細岡展望台の映像にはすごく癒された。
釧路湿原を見渡せる展望台に向かって歩いていく映像なのだけど。
枯れた木々の茶色い枝の隙間から覗く空の青がとても綺麗で。
それ以外何もない道をずっと進んでいくのも観てて気持ちが良くて素敵だった。
もっとずっと遠くまで歩いて欲しいなぁなんて思ったり。(結構な距離っぽかったけど。笑)
着いた先から見渡せる景色もホンット綺麗で雄大で。
肉眼で見たらもっとすごいんやろうなぁ。
いいなぁ。行ってみたい。



無駄に見えるものにも何か価値があるはずとは身にしみる言葉だ…。
はぁ…。
ふぅ……。
笑。
昔から過ぎ去ったことを振り返ったりするのが苦手でどちらかというとすぐさま忘却に向かおうとしてしまうのだけど。
学びを得るというのは大事だな。うん。

この前、藤本シゲユキさんという方のコラムが目に入り少し読んでいた。
一見恋愛に悩む女性への助言みたいな体なんだけど読んでみると対人間全般に言えるようなことが色々と書かれてあっておもしろかった。
こんな言葉も。

"相手に感じた違和感や不信感は高確率で当たります。しかも、初期段階で相手に感じる違和感や不信感は氷山の一角であり、付き合いが深くなるにつれ、さらにこの2つの感覚を覚える場面が増えていくんですよ。中には「ちょっとした違和感や不信感で、そんなにすぐ人を見限っていいのか?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ここで断言させていただきます。
そんな甘っちょろいこと言ってるから、自分で自分のことを守れへんねん。対人関係で傷つけられることが多い人が取り組まんとあかんのは、人間関係の線引きと断捨離やで?
基本的に上手く人間関係を渡り歩いている人の多くは、自分の直感を信じるし、「嫌だな」と思った人に対しては、必要以上にかかわろうとしないし、かかわることがあってもちゃんと距離を取っているんですよね。"  (第81回より)

これね、たぶん今までの私だったらちょっと反論したくなる感じで。
そうかなぁ?って。
でも…全部を肯定はしなくとも納得できるところはあるなって今は思う。
直感は裏切らないというのも本音を言うと実感することが多いし。
これからは自分の中のそういう感覚をなるべく無視しないようにしてみようと思う。

…学びだ。笑

もう少ししたらカレー作ろう。

よし。


「叱られて」
別に叱られてないけどなんとなく。笑
優しい声。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?